結婚しても、しなくても生きていける時代。

昔のように「◯歳になったんだから、そろそろ結婚しないとおかしい」「まだ結婚しないの?」なんて、結婚に関する考えを押し付けてくる人は少なくなったはず。

昨今「私は結婚しない」と決めて過ごしている人もいます。今回は「結婚しない」と決めた女性たちに、将来に向けてやっていることを理由と併せて聞きました。

「結婚しない」そう決めたらしておきたいことは?

1: 将来住む場所を探す

「ひとりで生きていくと決めたら、将来住む場所にこだわりたくなりました。今は東京に住んでいますが、老後はもう少し地方に住みたいんです。

でも、地方といってもそこまで不便ではなく、公共交通機関がそこそこ充実していて、大きな駅の近くがいい。

そんな要望を踏まえて、国内旅行をする度に『ここはいつか住みたいと思える街か?』という視点で巡っています。現時点では金沢か松本あたりが理想」(37歳/金融)

結婚して、さらには子どもを持って……となると、自分の希望だけで住む場所を決めることはできません。生きる場所の自由は、ひとりで生活しているからこそ享受できるものでもあります。

中には国内ではなく海外に住みたいから、いつか住む地域を探し求めて、海外旅行をしているという意見もありました。

2: 貯蓄をする

「私のような凡人でこの歳になると、もう結婚は難しいよなあと諦めるしかないなと思っています。今備えているのは、できるだけ貯蓄することです。

投資はちょっと怖いので、ただシンプルにお金を貯める。毎月5万円ずつ貯金に回すようになって10年経ち、600万円貯まりました。

まだまだですが、ひとりで生きていくために、これからもコツコツ貯めていきます」(39歳/メーカー)

アラフォーでも結婚する人はいるので「諦めるしかない」とは思いませんが、この方は現在、結婚へのモチベーションがほとんどない状態。

そこで貯金をがんばっていて、毎年60万円ずつ増やしています。投資に興味がない場合は貯金して地道に増やしていくのが安心につながります。