【スマホゲーム】名作ゲームブックGRAILQUESTがアプリで復活!

1980年代に世界中で流行した「ゲームブック」がiPhoneアプリとして復活。アナログながらRPGの世界が楽しめる『GRAILQUEST(グレイルクエスト)』を紹介します。

「ゲームブック」をご存じでしょうか。

今でいうところのRPGやアドベンチャーゲームを本にしたもので、読者は本を読み進めながら選択肢を選び、それによってストーリー展開や物語の結末が変わっていくのが最大の特徴です。1980年代に世界中で流行したのですが、コンピュータゲームの発展に伴ってブームは下火になり、現在ではあまり見かけることもなくなりました。

そんなゲームブックが、なんとこのたびiPhoneアプリとして復活したのです!

タイトルは『GRAILQUEST(グレイルクエスト)』。もともとはアイルランドの作家J・H・ブレナンによって書かれたゲームブックで、全8巻のうち1巻『暗黒城の魔術師』と2巻『ドラゴンの洞窟』が本アプリに収録されています。

それにしても、アナログゲームを最新のデジタル機器で遊ぶ時代が来るとは……何とも不思議な気分ですね。

ではさっそくゲームの紹介をしていきましょう。

こちらが1巻のタイトル画面。イラストや題字からして、もうすでに良い味が出ています。西洋ファンタジー好きにはたまりません。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング