日本中を、いや世界中を熱くしている「ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会」。決勝トーナメント進出への生き残りをかけたプール戦が終わり、いよいよ世界のベスト8が出そろった。自国開催の誇りを胸に、世界の強豪たちを次々と倒してきた日本代表。4年前の再現となるジャイアントキリングを演じるだけでなく、着実に勝ち点とボーナスポイントを積み重ね、その強さが世界トップレベルであることを証明した。見事、プールAを1位通過した日本代表が、準々決勝の舞台で対峙するのは、プールBを2位通過した南アフリカ代表。

「ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会 パブリックビューイング」チケット情報

優勝候補の一角である南アフリカ代表とは、今大会前に行われたテストマッチでも対戦している。前回のワールドカップ以来の対戦となった両国の試合では、日本代表が再びジャイアントキリングを演じてみせるかと期待されたが、ふたを開けてみれば南アフリカ代表が41-7で快勝。世界ランキング5位(2019年10月7日現在)の実力をいかんなく発揮した。今大会でも好調を維持している南アフリカ代表。優勝候補の筆頭格同士の対決となったニュージーランド代表との一戦こそ23-13で敗れたものの、順当にプールBを勝ち進み7大会連続7度目の決勝トーナメント進出を果たしている。前回大会3位の強豪南アフリカ代表に対して、日本代表はどんな戦いを挑んでいくのか。その姿から目が離せない。

10月20日(日)、東京スタジアムで開催される準々決勝「日本代表 対 南アフリカ代表」の一戦は、パブリックビューイングで観戦することができる。「ラグビーワールドカップ2019(TM)日本大会 パブリックビューイング 日本代表 対 南アフリカ代表」の会場となるのは、神戸市中央区のOSシネマズ神戸ハーバーランド。キックオフに先駆けて、特別ゲストとして神戸製鋼コベルコスティーラーズの井関信介選手が登場し、トークショーを行う。トップリーグでは、日本代表メンバーともプレーしている井関選手。ラグビーワールドカップをどのように見ているのか、トークの内容が楽しみである。

参加は無料で、座席チケットは事前に抽選申込が必要。当日の立見での観戦は不可。申込期間は、10月16日(水)11:00から18日(金)11:00までとなっている。

日程/2019年10月20日(日)
時間/18:15~21:30 ※キックオフ19:15
場所/OSシネマズ神戸ハーバーランド
参加費/無料(1枚につき発券手数料110円がかかります)。