男性女性、どちらかの家で過ごす「おうちデート」は、いわば密室にふたりきりで過ごすようなもの。まだ付き合っていない状態で男性から誘われると、下心を警戒する女性もいるでしょう。

おうちデートって、恋人になってからするのが普通?付き合う前に家に誘うのはどうして?

男性はどう思っているのか、聞いてみました。

「付き合う前のおうちデート」なし派の意見

1.誤解されたくない

「付き合ってもいないのに自分の部屋に呼ぶとか、遊びと勘違いされそうで俺はできません。恋人になってからのほうが自然」(26歳/教員)

「いい雰囲気だったから、「俺の部屋に来てほしい」と言ってみたら、それっきりになった」という男性もいましたが、男性が怖いのは、家に誘うことで女性に軽く扱われていると誤解されること。

きちんと線を引きたい、という声は多かったです。

2.何をすればいいかわからない

「好きな女性の部屋なら行ってみたい気持ちはあるけど、緊張するだろうしふたりきりで何をすればいいの?と戸惑う。

それより外で楽しく遊ぶほうが喜んでもらえそう」(27歳/公務員)

おうちデートは、男性女性どちらかの部屋でふたりきりで過ごすこと。「恋人同士でするもの」と考える男性は、そもそも付き合っていない状態では何をすればいいのかわからないことがあります。

外のほうがリラックスできる、と思うのですね。