[2016]夏休み&ゴールデンウィークに子どもと行きたい! 人気おでかけイベント

初心者必読! 『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサート・ステージ等のチケット申し込み情報まとめ

2016.7.27 10:30

Eテレ『おかあさんといっしょ』のうたのお姉さん、うたのお兄さんに会える! スタジオを飛び出して開催されるステージイベント『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』などにいってみたいと思った時に、知っておきたい便利情報をまとめました。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2016 春 しりとりじまでだいぼうけんおかあさんといっしょ ファミリーコンサート 2016 春 しりとりじまでだいぼうけん ©NHK

Eテレ(NHK教育テレビジョン)で月曜日〜土曜日に放送されている幼児番組『おかあさんといっしょ』。

普段はスタジオで子どもたちと一緒に収録した内容が放送されていますが、時折コンサートが放送されている様子をご覧になった方も多いことでしょう。
 

『おかあさんといっしょ』のイベントってなに?

『おかあさんといっしょ』では、年間を通していくつかのステージイベントをおこなっています。

うたのおねえさんたちや人形劇に登場するキャラクターと、歌ったり踊ったり、子どもと一緒に楽しめる内容で、テレビで放送されるものから、キャラクターと写真を撮れるものまで様々な形式で開催されています。
 

どんなコンサートがあるの?

『おかあさんといっしょ』のタイトルが付くイベントはいくつかありますが、事前にチケットを入手して参加するイベントは大きく5つあります。

テレビ放送されるイベント

  • おかあさんといっしょ ファミリーコンサート NHKホール(5月、11月)
  • おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 地方公演(通年)
  • おかあさんといっしょ スペシャルステージ(8月中旬〜下旬)

テレビ放送されないイベント

  • おかあさんといっしょ ガラピコぷ〜がやってきた!!(通年)
  • おかあさんといっしょ宅配便(通年)

テレビ放送されるイベントは、大きな劇場やアリーナで開催され、現役のうたのおねえさん・うたのおにいさんたちが出演し、公演の様子がDVDとして販売されます。(地方公演は演劇パートのみ)

テレビ放送されないイベントは、歴代のうたのおねえさん・うたのおにいさんなどが出演するものもあり、イベントによっては人形劇のキャラクターとの写真撮影もおこなわれます。

主要都市以外にある小規模な劇場でも開催され、人形劇のキャラクターとうたのおねえさんたちが子どもたちが住んでいる街にやってきてくれるのが大きな魅力です。
 

いつやってるの?

おかあさんといっしょイベントの情報は、公式ウェブサイトから入手することができます。

おかあさんといっしょファミリーコンサートサイト

このサイトでは、テレビ放送されるNHKホールおよび地方公演の情報が掲載されます。

毎年度末に年間スケジュールが公開、各公演の2〜3ヶ月前に予約方法などの詳細が公開されます。
 

すくコム イベント情報

NHKの幼児・子ども向け番組に関連するイベントの最新情報が発信されています。

NHKホールおよび地方公演の情報の他、『おかあさんといっしょスペシャルステージ』『おかあさんといっしょ ガラピコぷ〜がやってきた!!』の情報が掲載されます。

SNSやメールマガジンでの情報配信もおこなっているので、見逃したくない方は登録しておくとよいでしょう。
 

NHKオンライン イベント・インフォメーション

大人向け子供向け問わず、NHKでおこなう数多くのイベント情報が公開されています。

『おかあさんといっしょ宅配便』の情報を入手することが出来ます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント