子どもを育てながら働くのは大変なことも多いですよね。「女性が働く社会」が標榜されているいま、果たしてママ達は現状に満足しているのでしょうか?また、実際にどんなことを感じながら働いているのでしょうか?

産休・育休復帰後2年以内のワーキングマザーを対象とした「働き方についての調査」からリアルなママ達の本音を紹介します。(株式会社マクロミル調べ)

時短勤務を利用しているママは、たったの19%

では、実際に復帰したママたちはどのような働き方をしているのでしょうか?

調査によるとフルタイム勤務者は81%、時短勤務者は19%という結果になっています。

改正育児・介護休業法においては3歳に満たない子を教育する従業員は「短時間勤務制度」の利用が保証されていますが、この制度を利用している人は実に5人に1人以下という実態も見えてきました。

フルタイムで働いている知人に選んだ理由を聞いてみると、以下のような答えが返ってきました。

・時短勤務にしても仕事を持ち帰ることになるからフルタイムで働いたほうがいい。

・給料は下がるのに家に仕事を持ち帰ってまでしたくない!

・仕事内容が変わるから以前と同じように仕事をこなせないと思うから。

・時短勤務とフルタイムでは働く時間が1時間くらいしか変わらないから。

仕事内容と給料などの費用対効果を考えると、時短勤務よりフルタイムのほうがいいと考えるママ達が多いのかもしれません。