毎日、ママ業、お疲れ様です!

時に修行か?! と思うくらいハードなこともある子育てですが、たまった疲れやストレスを吹き飛ばしてくれるのも子どもだったりするから、不思議です。

思わず脱力、爆笑してしまうような、子どものしでかしたエピソードを、現役ママたちから集めてみました。眉間にしわが寄りそうな時にも、きっとお役に立つはずです!

キレイなものが大好きな5歳の女の子

5歳の女の子、Cちゃん。ビーズやビー玉など、キレイなものが大好きですが、保育園では持ってくることが禁止されています。

ある朝、Cちゃんは無口でした。いつもなら、ペラペラおしゃべりをして保育園まで行くのに、ママチャリの後ろに乗ったCちゃんがずっと黙っていることに、ママはなんか変だな、と思っていたそうです。

さて、園についてバイバイする時になって、ママはCちゃんのほっぺが普段よりもなんとなくふくらんでいることに気づきます。「いってきます」を言わないCちゃんに、さすがのママも気づきました。

「お口の中に何が入ってるの?! あーん、しなさいっ」

なんとCちゃん、お気に入りのビーズやビー玉を口の中に隠して保育園に持って行こうとしていたのでした!

密輸入、大失敗です。

ちなみにCちゃん、別の日は、「(お口の中に)なにがはいってるでしょーかっ?」と、お友達のママに聞いてきて、そのママが「なんだろう? アメ?」と聞いたところ、「いしでしたーっ!」と満面の笑みで、口の中から石ころを出してみせたのだとか。

口の中になんでも入れてしまう時期はとっくに過ぎていますが、Cちゃん、誤飲には気をつけてね!

三輪車がうれしくて…

三輪車をおばあちゃんから買ってもらったKくん。まだ外では乗っていないので、家の中を移動する時は、いつも三輪車。うれしくて、うれしくて、夜眠る時も、枕元に置いて眠るほどなのだそう。

ある時、お風呂に入りなさーいと言われたKくん。素直に裸になったものの、突然三輪車に乗りたくなってしまい、裸のままキコキコ・・・お風呂場へ。

その後ろ姿がステキすぎて、ママは思わずパシャリ。K君の尊厳を保つため、その姿は公開できません。ご想像にお任せします!

トイレトレーニング大失敗!

そろそろオムツをはずしたいな、と2歳になる息子Sくんに紙オムツでなく、パンツをはかせたある朝のこと。

Sくんはいつも朝にうんちをするので、タイミングをみはからっていたのですが、そこに電話がかかってきたそうです。相手は義母。実の母ならすぐに切れるのですが、義母だと遠慮してしまい、長電話へと突入。

やっと電話が終わった頃、Sくんのおしりからかぐわしい香りが・・・。トイレトレーニング、初日から大失敗です!

泣きたい気持ちでママは、Sくんのズボンとパンツを脱がせようとしますが、Sくんはクマのぬいぐるみを離しません。

それどころか、座ろうとするので、Sくんママ、思わず「たっち! たっち!」と立たせようとするのですが、なにを思ったのか、Sくん、手にしていたクマのぬいぐるみを立たせようとしています。

「そっちじゃなーい!!」泣き笑いのママでした。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます