VR空間内でお姫様だっこができる(画像は「インフィニットループ」ブログより)
フォトギャラリー【写真&動画】VRデバイスでお姫様だっこを実現!実証映像とサンプルフォト(全5枚)

「目の前で寝ている幼女をお姫様だっこする」という、VRデバイスを使った画期的かつ斜め上の発想から生まれたコンテンツ「あいえるたんお姫様抱っこ for HTC Vive」が一部の紳士淑女たちの間で話題になっています。

VR-HMDを装着すると、そこにはスヤスヤと寝息が聞こえてきそうな美少女の姿があり、体験者はVR空間内で幼女をお姫様だっこするという、それだけといえばそれだけでしかない紳士的な遊びが楽しめる模様。

現実世界のあいえるたん(画像は「インフィニットループ」ブログより)
VR空間内のあいえるたん(画像は「インフィニットループ」ブログより)

開発したのは「仮想帰宅」というエイプリルフールネタで注目を集めたインフィニットループ。彼らの公式ブログにて、同社の看板キャラ「あいえるたん」を使った実証映像や簡単な解説などが公開されています。

それによるとVRデバイス「HTC VIVE」のコントローラーを抱きまくらにセットして、搭載されている空間上の位置情報を認識するシステムを利用することで、抱き上げた状態を識別できるそう。

実際にどのようなコンテンツなのかを紹介する映像も公開されていますので興味がある人はチェックしてみては。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。