主演のネリーを演じる藤原紀香

 ミュージカル「南太平洋」の囲み会見が6日、東京都内で行われ、出演者の藤原紀香、別所哲也、太川陽介が出席した。

 舞台は第2次世界大戦のさなかの南太平洋のとある島にある海軍基地。この地に派遣された看護師のネリー(藤原)は将校のパーティーでフランス人農園主のエミール(別所)と出会い、やがてお互いに惹かれ合っていく…という物語。

 昨年に続き主演する藤原は「これから全国ツアーが始まると思うとワクワクします」と満面の笑み。今回は再演となるが「台本を熟読したり、演出家の先生や皆さんと深く話し合うことで、1年目には思いつかなかったアイデアや発見があった」と言い、「新たなチャレンジを通じて全部が一段とエナジーを持った『南太平洋』になっています」とアピールした。

 また一方で、歌舞伎俳優の片岡愛之助と3月に結婚し、9月28日に都内の帝国ホテルで結婚披露宴を行うと報じられている藤原。「全国公演が終わるといよいよですね…?」と披露宴の話題を振られると、戸惑いながらも「(準備は)粛々と…」とニッコリ。「並行しての準備は大変?」という質問にも「やる気があれば大丈夫です」と芯の強さをのぞかせた。

 この公演は3日から埼玉で上演が始まっており、愛之助も既に舞台を鑑賞した様子。太川が「(愛之助と)あいさつをしました」と話を盛り上げると、別所が「舞台上の恋人は僕なので!」と割って入り、会場の笑いを誘った。

 質問は舞台に関する内容に限られたが「新婚旅行は南太平洋?」というリポーターの突っ込みには、別所も「(マスコミも)いろいろ考えるねぇ」と感心モード。太川から「もう答えちゃいなよ」と水を向けられた藤原は「全然それ(新婚旅行)は考えていないです」と苦笑いだった。さらに「イケメンの(俳優)2人に囲まれたら愛之助さんは嫉妬しない?」と尋ねられた藤原は「お仕事なんでそれはしっかりと…」とキッパリ。しまいには「ちょっと勘弁して下さい!」と困惑しながらも笑顔の藤原を、太川が「いずれにせよ幸せです!」としっかりフォローしていた。

 舞台は7月7日~10日、都内の新国立劇場 中劇場で上演。その後、京都、滋賀、静岡、長野、北海道など全国を巡演。