「この人、キレイ!」と思う相手の目はたいていキレイ。やっぱり美人は目から、なんです!

では普段どういう生活を送れば美しい目になれるの? そこで今回、『クマや充血は毎日5分で消える! 39の心がけ』(東邦出版)などの著書がある目の専門家、彩の国東大宮メディカルセンター・眼科長の平松類先生にお話を伺いました。

1. アイラインは「1ミリ」あける

目のふちギリギリに黒いアイラインを引くと、目を大きく見せられる――多くの女性が知っていて、日頃からやっているメイクではないでしょうか。でも、この目のきわメイク、実はキレイな目をつくるのに、逆効果になっているかも……。

「まぶたには目のふちから1ミリ程度の位置に『マイボーム腺』があり、まぶたからの油が出ています。この油が涙の質を保っていますが、マイボーム腺に化粧品がついていると、油が正常に分泌されなくなり、結果的に涙の質が悪くなり、黒目が小さくなったり、目の輝きがなくなったりしてしまいます」(平松先生)

それは望むところではないですよね。では、どうすれば? 平松先生は「どうしても目を大きく見せたい、というときを除き、普段は1ミリのふちをあけて、アイラインを引いてください」と話します。目そのものがキレイになれば、すっぴんの目も美しくなるし、メイクをしたときはさらにキレイに見えるはず。「元の目を美しくする」ことも意識したいもの。