台湾の人気絵師が描く「制服美少女」が可愛すぎる!大好評の日本個展が再び実現

2016.7.10 12:00

「女子高生制服絵師」として名高い、台湾のイラストレーター・蚩尤(しゆう)氏の個展が、中野のギャラリー・リトルハイで開催されます。

蚩尤個展 制服至上ファイナル─「制服至上3」出版記念─蚩尤個展 制服至上ファイナル─「制服至上3」出版記念─

台湾「女子高生制服絵師」が生み出す、生き生きとした制服美少女たち。

蚩尤個展 制服至上ファイナル─「制服至上3」出版記念─
7.16[土]~7.24[日] / 東京都 / GALLERY リトルハイ ブロードウェイセンター4F 464-2号

「女子高生制服絵師」として名高い、台湾のイラストレーター・蚩尤(しゆう)氏の個展が、中野のギャラリー・リトルハイで開催される。

昨年、日本で初めての個展を開催し、大変な人気を博した台湾の「女子高生制服絵」として名高いイラストレーターの蚩尤(しゆう)氏。

台湾で最も人気のある新進気鋭のイラストレーターであり、漫画界のカンヌと言われる仏アングレーム国際漫画際にも招かれるなど、その繊細かつ独特のタッチと耽美的かつ多彩な画風にファンが多い、台湾を代表する絵師だ。

蚩尤個展 制服至上ファイナル─「制服至上3」出版記念─蚩尤個展 制服至上ファイナル─「制服至上3」出版記念─

綿密な調査・取材資料に基づき、女子高生の制服をイラスト作品として完成させたイラスト集、「制服至上―台湾女子高生制服選―」。台湾に実在する高校の女子生徒の制服姿を収録しており、台湾で発売されるや大人気となり日本でも注目を集めた。

清潔感あふれる爽やかな絵柄で表現された制服美少女のイラストは、そのどれもがいきいきとした表情や仕草で、愛くるしくはつらつとしている。時には成熟した美しさと穏やかさを見せながら、若さあふれる青春模様が描かれている。

胸の校章の刺繍やボタンのデザイン、模様までもが忠実に描かれている驚くべきリアリティのある細かな描写のイラストは、蚩尤氏の細部にわたる調査と綿密な取材に基づくこだわりによるもの。

スカートのチェック柄、縫い目、切り替え、ラインやヒダの数までも本物の制服と同じ。着用方法に関する校則までも綿密に取材し表現している。

また、校則どおりの着こなし、髪を染めない、パーマをかけない、化粧をしない、アクセサリーをつけない、胸の谷間を出さない等のこだわりを持った表現で黒髪美少女の可愛らしいイラストを描いた。制服のほか鼓笛隊やソフトボールなど、特色のある部活動のユニフォームも登場する。

今回の個展は、いよいよ台湾で発売になる「制服至上3」の出版を記念しての日本個展。ここでしか手に入らない、完成したばかりの「制服至上3」の販売とともに、約30点の作品が展示・販売される。

7月16日(土)には蚩尤氏も来日しサイン会イベントも行われる。

<開催日時>
2016年7月16日(土)~7月24日(日)
会期中無休
12:00~19:00(最終日は17:00まで)

<蚩尤 来日サイン会>
2016年7月16日(土)16:00~18:00
※サインはギャラリーでご購入いただいた書籍が対象となります。

紹介者コメント・イベニアスタッフ
「人気の台湾人イラストレーターが、再び日本で個展を開催します。可愛くて、美しい制服少女のイラストは、日本でもとても人気が高いです。その取材力や表現の細かさにも驚くことでしょう。そして大人気の『制服至上』シリーズも遂にファイナル…。ちょっと寂しいですが、その有終の美をぜひご覧ください」

※あくまでイベニアスタッフの個人的な追記・意見・感想です。

(2016年6月29日時点の情報)

日本中、そして世界の“面白いイベント”情報を探し出し、紹介することに拘るWebサイト『イベニア』。規模の大小を問わず、斬新な企画のイベント、思わず人におススメしたくなるイベント、とにかく変なイベントなどの情報が満載。

「ヤバチケ」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング