親子で夢中になっちゃうアート! 「スクラッチカラーリング」のススメ

2016.7.13 10:30

誰もが一度はやったことがあるスクラッチアート。黒い部分を削ると中からカラフルな色が…あの楽しみを親子で体験しませんか。

47336_AVqVVHTBuh

「子どもの想像力を伸ばしたい」
多くのママやパパはそのように願うものではないでしょうか。

塗り絵やお絵描き、粘土にブロックなど、小さな頃からできるアート体験は、幼稚園や保育園、おうちでも実践されている想像力と創造力を育む方法ですね。

でも、絵を描くのが苦手なママは、なかなかお絵描きなどのアートを一緒に楽しめない……なんてこともあるかもしれません。

大丈夫です!
懐かしいけど新しい、あの方法で楽しみませんか。

スクラッチカラーリングとは

新感覚アート「スクラッチカラーリング」とは、あらかじめ下塗りした色の上に黒色を塗り重ね、表面を引っ掻くことで下層の色を出す、スクラッチ技法を使った商品で、ダイナソーやプリティープリンセスなど4種類があります。

caff2f76117fbc0ccc73f5989b189fd8_m

この技法は子ども向けのアート体験として、クレヨンの上にアクリル絵具を重ねて削る手法が利用されることも多いので、きっとやったことがある!というパパやママも多いかもしれませんね。

この商品では、黒色のスクラッチボードを背景に、灰色で描かれているデザインを削っていくと、カラフルな絵が現れるという仕掛けになっています。つまり下絵があるので、自分で描かなくてもよいのです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント