2019年10月26日~27日にかけて、「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(以下池ハロ)が開催されました。こちらでは、会場を沸かせた男性コンパニオン、そしてコスプレイヤーたちの様子をお届けします。

キヤノンマーケティングジャパン協力の元、人気のコスプレイヤーを撮影できる「ガチ撮影エリア」では、今回より男性レイヤーが初参戦!

1日目は、コスプレイヤーのはやちんさんとももきさんが、現在TVアニメ放送中「Fate/Grand Order」よりマーリンとエルキドゥのコスプレを披露しました。キヤノンの新しいカメラを使い撮影でき、女性の方も参加して撮影を楽しんでいました。

こちらはTVアニメ後も人気の「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」。ジョルノ・ジョバァーナなどが所属するブチャラティチームが一同に集まりました。

さらに外国人によるディアボロとトリッシュの親子合わせも。近年日本のコスプレイベントでも外国人が参加するようになりましたが、今回の池ハロは特に外国人のコスプレイヤーが多かった印象を受けました。

ほかにも、リメイク版の制作が決定している「FINAL FANTASY VII」といったゲーム作品のコスプレも人気でした。

Medery.では池ハロ2019特集を実施。現地レポートを多数お届けしています。