出歩きたくないでござる…閃いた!(画像はYouTubeより)
フォトギャラリー【元記事を見る】外出したくないでござる!「Pokemon GO」海外ハッカーが辿り着いたドローンプレイ(画像6点)

国内では今週にも配信がスタートすると言われているスマホゲーム「Pokemon GO」。スマホを片手にポケモンたちを探して歩きまわる集団など、先行配信されている海外での盛り上がりっぷりが各メディアで取り上げられていますが、世の中には意地でも歩きたくない人がいるようで、あの手この手で引きこもりプレイの方法を確立しようと頑張っているようです。

今回取り上げるのもその一手。「ドローン」を使って、空から「Pokemon GO」をプレイするという方法にたどり着いたハッカーたちの暴挙です。

テラスでパソコンを広げてプレイ(画像はYouTubeより)

ドローンに設置したスマホで起動した「Pokemon GO」を、遠隔操作できるようにハックして、ドローンをコントローラーで操りながらポケモンをゲットしていく様子が収録されています。

位置情報を利用するアプリということで、新しいポケモンをゲットしたり、タマゴをかえすためには必然的に外出する必要があるゲームとなっていますが、これならばエアコンの効いた快適な自宅にいながら「Pokemon GO」を楽しむことができますね。果たしてそれで本当の意味で楽しめているのかは……いえ、なんでもありません。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。