みなさんは「初恋」を覚えていますか?

ときめく気持ちや切なさなど、きっとそれぞれにドラマチックな思い出があるはず。

あのドキドキした甘酸っぱい気持ちをもう一度思い出してみませんか。

10月30日はズバリ「初恋の日」!

明治29年のこの日に、作家の島崎藤村が『文学界』46号に初恋の詩を発表したことを記念して作られた日なのだそうです。

島崎藤村ゆかりの宿である、長野県小諸市の中棚荘が制定した記念日です。

そんな初恋の日にちなんで発表された、ハイブリッド型総合書店「honto」調べによる「初恋がタイトルに入った女性コミックランキング」をご紹介します!

タイトルに「初恋」が入った女性コミックランキング

ハイブリッド型総合書店「honto」は、丸善、ジュンク堂書店、 文教堂と honto サイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに、タイトルに「初恋」が入った女性コミックを集計した人気ランキングを発表しました。

早速、10位から1位まで見ていきましょう!

【第10位】『初恋アステリズム』

第10位は、吉永ゆうさんの『初恋アステリズム』。

主人公は、中学時代に一度フラれ疎遠になってしまった男の子と高校で再会します。そして、主人公の同い年の甥との3人の関係がアステリズム(=星と星を結んでつくる形)のように形を変えていく物語。

女子中高生に圧倒的な支持を受けた吉永ゆうさんが贈る、友情、恋、家族愛……様々な想いが交差する王道青春ラブストーリー。

【第9位】『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」初恋本屋。』

第9位は、高橋しんさんの『「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」初恋本屋。』。

舞台は昭和中期。田舎から東京郊外の本屋に嫁いできた奥さん。しかし旦那さんはすぐに亡くなり、奥さんは本屋を一人で切り盛りすることに。

商店街の人々をまきこみながら、独自の書店商売を繰り広げる奥さんの「恋物語」。

【第8位】『アラサーだけど、初恋です。』

第8位は310さんの『アラサーだけど、初恋です。』 。

付き合いたての彼女に自分が初めての彼氏だと打ち明けられた32歳の井上は、本当は自分にとっても初めての彼女なのに引かれたくなくて言えない……。アラサーだけど初々しすぎる男女のラブコメディ。SNSの超話題作。

【第7位】『噓つきな初恋』

第7位は鈴井アラタさんの『噓つきな初恋』 。

まじめでやさしい男子高校生に憧れている女子高生。でも、彼の本当の顔は傲慢なドSホストだった!? 秘密を知ったなずなは、ファーストキスを奪われさらにHなことまで……。

純情JK×ドSホストのエロス溢れるヤバ恋ストーリー。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます