筆者が相撲ファンになって1年10カ月経ちました。相撲にハマって人生が変わったと実感しています。

もし相撲に熱中しなかったら、人生は今ほど楽しいものになっていなかったかもしれない、と思うほど。

どう変わったのか、具体的にご紹介します。

相撲にハマって大きく変わった5つのこと

1.2カ月に一度やってくる15日間が超楽しみになった

大相撲は2カ月に一度、奇数月に本場所と呼ばれる興行があります。1・5・9月は東京、3月は大阪、7月は愛知、11月は福岡でそれぞれ15日間に及ぶ戦いが繰り広げられるのです。力士の番付(地位)は本場所での成績で決まります。

本場所中は東京に限らず、地方場所へも遠征して、場所中に1日は現地で観戦するようにしています。その日以外はAbemaTVでの観戦です。

AbemaTVでは、一番下の番付の力士の取り組みから結びの一番(メインイベント)まですべて放送してくれます。時間があるときは、下の方の番付の力士の取り組みも見て、「こんな力士がいるんだ」とメモしたり、次世代のスター候補を探したり、気になる若手力士を調べたりして過ごすのは至福のとき。

一方、相撲を見る時間を確保できない忙しい日は、夜寝る前にダイジェストだけ見たり、勝敗がつく瞬間だけを閲覧できるNHKのサイト「大相撲取り組み動画」をチェックしたりと、それでも何かしら情報を追いかけるのが恒例です。

そんな日が2カ月に一度、15日間もあります。「推し力士(個人的に好きな力士)は今日勝ったかな?」「どんな決まり手で勝ったんだろう?」「今場所◯◯関は2桁勝利するんじゃないか?」など、相撲のことを考える毎日は楽しく、活き活きしているため、そのおかげか体や肌の調子も良いような気がします(気のせい?)。

2.今まで候補になかった地域を旅するようになった

筆者が見学させてもらった「新モンゴル日馬富士学校」

2019年9月時点で、大相撲界ではモンゴル出身力士が多数活躍しています。横綱・白鵬関に鶴竜関、平幕の逸ノ城関に玉鷲関、大翔鵬関、東龍関、十両にも千代翔馬関を筆頭に5人ほど、モンゴル出身力士が。

相撲を見るようになるまで、モンゴルという国を特別に意識したことはありませんでした。遊牧民生活を送っている人たちがいたり、フェルト小物が有名だったり、といった浅い知識しかなかったのです。

ただ、相撲にハマってからは、強い力士たちを輩出したモンゴルという国を、自分の目で見てみたい、そこの空気を吸いたいと思い、2019年6月に首都・ウランバートルへ行きました。

そこで元横綱・日馬富士さんが設立した学校や、鶴竜関が通っていたという学校を見学したり、元大関・照ノ富士さんが通っていたという柔道場を見に行ったりと、「日本の大相撲にゆかりのある場所」を巡るのを主目的とした旅をしてきたのです。

相撲に熱中することがなければ、モンゴルを旅することはなかったでしょう。今後も別の国出身で、気になる力士が出てきたら、迷わずその国を旅しに行きます。