©東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016

創立60年を迎える東映アニメーションによるオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』が2017年1月に公開決定。作品の世界観が伝わってくるティザー映像とポスタービジュアルが解禁され、ポッピン族の長老を演じる石塚運昇、山崎エリイ、田所あずさ、戸田めぐみの4人が追加キャストとして発表されました。

ポスタービジュアルはキャラクター原案を担当しているイラストレーター・黒星紅白(作品:アニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』キャラクター原案など)による描き下ろしとなっており、作品の舞台となる異次元世界“時の谷”を背景に5人のヒロインたちが描かれています。

【ストーリー】

「別々の方向を見ていた、その時までは―。」
卒業式間近の中学生が、突然世界の運命を託された! 時空を超えて出会った5人の少女たちの冒険と、心の成長を描く青春ストーリー

15歳。悩み、コンプレックス、未来への不安、そして別れ
自分を変えたいのに変えられない、乗り越えたいのに乗り越えられないものばかり 「今日は中学校の卒業式、でもこのままじゃ何を卒業するかわからない!」 そんな想いを胸に、海へと向かった中学三年生の伊純(いすみ)は、美しく輝くカケラ (「時のカケラ」)を拾うと、その力により不思議な世界へ迷い込む。
そこで同じカケラを持つ同い年の少女、蒼(あおい)、小夏(こなつ)、あさひと出逢う。 そして現れた謎の生命体。彼らはポッピン族と名乗り、この不思議な世界が「時の谷」と呼ばれ、「全ての世界の時間」を制御している重要な場所だという。そして今その「時間」が重大な危機に瀕していることを知らされる。
ポッピン族の長老いわく、世界の危機を救う方法は、「時のカケラ」に導かれた少女たちが協力し合って、ダンスで心をひとつにすること。ついさっき出逢ったばかり、もちろんダンスなんか経験のない彼女たちにそんなことができるのか?半信半疑にダンスの真似事を始める4人。だが、時間崩壊のタイムリミットも迫る。そんな中、5人目の少女、唯一のダンス経験者の沙紀(さき)が現れるがーーー。
突然、世界の運命を託されてしまった5人の少女。果たして5人の心はひとつになるのか!? ダンスで世界を救えるのか?そして、卒業式には間に合うのか?
彼女たちの運命の糸が突然に絡み合い、新たな時が動きはじめる。

★「時の谷」
全ての世界の時間軸に通じているハブスポット「時の谷」。この谷にはポッピン族という住民種族が暮らしており、「時の種」と呼ばれる制御装置 で「世界の時間」を管理・運営している。「時の種」が異常をきたすと、人間の世界を含む、全ての世界の時間軸に狂いが生じ、崩壊してしまう危険性を秘めている。

★「ポッピン族」
「時の種」に踊り(ダンス)と祈りをささげ、この世の“時間”を守っている聖なる種族。彼らはダンスを踊ることでエネルギーを生み出し、全ての世界の時間を一定の法則で動かしている。さらに彼らは、人間界の一人に一体ずつ、一心同体で繋がっているパートナーがいる。パートナーは 「同位体」と呼ばれる。

★「時のカケラ」
劇中で5人の少女が手に入れる水晶のような扇型のカケラ。実はこれが様々な世界の時間を司る制御装置・「時の種」の一片。6つに分かれた一片が「時のカケラ」と呼ばれ、運命の少女たちを「時の谷」に導いた。

【スタッフ】

監督:宮原 直樹
企画・プロデュース:松井俊之
プロデューサー:金丸裕
原作:東堂 いづみ
キャラクター原案:黒星 紅白
脚本:荒井 修子
キャラクターデザイン・総作画監督:浦上 貴之
CGディレクター:中沢大樹
色彩設計:永井留美子
美術設定:坂本 信人
美術監督:大西 穣
音楽:水谷 広実( Team-MAX )、片山 修志( Team-MAX )
オープニングソング:「ティーンエイジ・ブルース」(P.IDL)
配給:東映 アニメーション
制作:東映アニメーション
製作: 「ポッピンQ」Partners

【キャスト】

瀬戸麻沙美
井澤詩織
種﨑敦美
小澤亜李
黒沢ともよ
田上真里奈
石原夏織
本渡 楓
M・A・O
新井里美
石塚運昇
山崎エリイ
田所あずさ
戸田めぐみ

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。