毎日5分で鍛えられる! 夫婦円満への近道となる、たった1つのスキルとは

2016.7.24 10:30

結婚し夫婦となったカップルのうち約30%が離婚するというデータも存在する現代社会。ですが、最初から別れるつもりで結婚に踏み切る人はいないでしょう。今回は、夫婦円満のために身につけるべきたった1つのスキルを、離婚に関する調査結果とあわせてご紹介します。

u0721-i

浮気、不倫、離婚などがニュースを賑わせています。実際、結婚し夫婦となったカップルのうち約30%が離婚するというデータも存在するほどです。ですが、最初から別れるつもりで結婚に踏み切る人はいないでしょう。

今回は、夫婦円満のために身につけるべきたった1つのスキルを、離婚に関する調査結果とあわせてご紹介します。

 

離婚を望むのは、女性側!?


リクルートマーケティングパートナーズが運営するブライダル総研がおこなった「離婚に関するインターネット調査」で、ある驚きの事実が分かったのです。

全国の20歳~69歳の男女20000人を対象に「離婚当時、夫婦のどちらが離婚を望んでいましたか?」と質問したところ、「自分が望んでいた」と回答したのが男性29.2%に対し、女性は64.4%という結果となりました。

女性側がなにかしらのキッカケで、離婚を持ち出すケースがほとんどと考えていいでしょう。

続けて「離婚の理由は?」と聞いたところ、男女ともに「価値観の違い」「人生観の違い」「性格の不一致」「金銭感覚の違い」「夫婦の会話がない」が上位5つにランクインしました。

離婚理由の上位5つの中でも、特に女性から多くあがっていたのが「“相手が”協力的でない」「“相手から”会話がない」というもの。

つまり、男性側が改善したり、努力したりする様子が感じられないために、相手の原因で離婚を決断している女性が多いということが分かります。

 

夫婦円満に必要なものは?

ここまで記事を読んで「うちはダメかも……」と諦めの気持ちが浮かんできた方も、落ち着いてください! まだ大丈夫です(多分)。

きちんと夫婦関係を良好に保つスキルを磨いていけば、まだ関係を持ち直せるかもしれません。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント