インターネットリサーチを手掛けるNEXERは、スマートフォン(スマホ)決済サービスについて調査を実施、結果を公開した。調査では、7月18~20日の期間、自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」をはじめ、複数の調査サービスを利用した。

事前調査で、「スマホ決済サービスを利用したことがある」という回答者を対象に、満足度についてインターネット調査を行った。調査では、「チャージのしやすさ」「キャンペーン」「利用できる店舗数」「総合的な満足度」「その評価の理由」についての評価と、それぞれの評価の理由について聞き、各社160人の回答を集計。

10点満点評価で最も平均点が高かったのは、7.800点で「PayPay」だったという。高評価では、「便利で使いやすく簡単に決済できるから」「使える店が多いから」などの声があがった。2位以降は、7.625点で「LINE Pay」、7.594点で「楽天ペイ」、7.250点で「d払い」とのことだ。