エッチ前のお風呂タイム。「清潔にする」は当たり前の理由ですが、実はこんな深い意味があったのです。心理学的にも意味のある理由、それは……。

なんと“儀式”だった!

彼と初めてのエッチだったら“緊張を解きリラックス”の意味があるのです。また、一人になれるスペースによる“自己解放”の効果が。そして、これから臨むことに対しての“心の区切り”の効果もあります。

彼と初めての場合、お風呂で一人になったとき「私、何してるんだろう」というちょっとした後悔をしてしまいますよね。「軽いって思われないかな。どうしよう」と不安になって我に返ることが多いですが、すぐに「入浴している」現実によって打ち消されるそうです。

部屋に入った⇒裸になった⇒お風呂⇒次はいよいよ……!

と頭の中でシミュレーションされるため覚悟ができる、というわけ。この儀式により、彼に身をゆだねる決意が生まれるのですね。これは女性の心理です。

男性の心理は、というと……

自己解放などの深い意味はなさそうです。単に「一緒に入れてうれしい」くらいでしょうか。

男性にとってのお風呂を別の観点から探ってみると……。「彼女とぜひ一緒に入りたい」「盛り上がる」などの意見があるように、「一緒に入浴が好き」の一点に尽きると思います。

確かに“特別な関係、しかも仲がいい”の証明でもありますよね。しかし、中には「入らないのが好き」という男性も一定数いるのです。