~スマホ×女子旅~ 思わずシェアしたくなる!おすすめ旅情報

知らないと損! 安く賢くオトクに旅するための裏ワザ4選

2016.7.30 6:30

夏休みや大型連休に旅行を検討中の方向けに、今安く賢くおトクに旅行に行く、とっておきの裏ワザをご紹介します。

JSK542_passtomemo_TP_V

セミの声が響き渡る、夏がやってきましたね。
8月、9月に、大型連休が控えている方も多いのではないでしょうか。

この機会に、1年に1度の旅行の計画を立てている人も、まだの人もいるのではないでしょうか。

忙しくて、予定が直前にしか決められない人や、予算によっていくかどうか決めようかな……と考えている人にも朗報があります。今賢く旅行に行く黄金の裏ワザが、いくつかあるのです!

今年、国際線が賢い女子の選択!

国際線に乗るときに航空運賃とセットで付いてくるのが、燃油サーチャージ。ツアーを申し込む際や、航空券を買う時に、その文字を見たことありませんか。飛行機の燃料代という意味なのですが、国際航空券には本来必ずついてくるものなのです。

ただ、今このタイミング、原油がとっても安いので、今だけそれが無料なんですよ。今年の9月までだけのことで、10月以降は有料になる可能性があるのです。

燃油サーチャージは、目的地によっては3~5万円ほどかかる場合もあるので、今行っておくのがおトクなのです。

何かとおトクなクレジットカードを、旅行でももれなく活用

旅行代理店にツアー申し込みをすることが多いと思いますが、手持ちのクレジットカードには、トラベルデスクがサービスで付いている場合があります。そのトラベルデスク経由でツアーや航空券を申し込むと、3~5%程度の割引やポイントが付くこともあるのです。ただ申し込むより、おトク度がかなりアップ!

クレジットカードによっては、旅行のサービスがかなり充実していることも多いので、手持ちのカードのサービスは、くまなくチェックして活用すべし。

「キャンセル待ち」を利用してみる

ツアーのキャンセル料は、基本的に出発日の20日前から発生することご存知でしたか?なので、その1日前の、21日前に休みが取れなくなるなどして駆け込みキャンセルをする方が、例年一定多数いるのです。

予約がいっぱいで取れなかったツアーは、出発日の21日前に再確認すると、空きが出ている可能性があります。お休みできる日から早速逆算してみてください。(注・旅行会社によってキャンセル料がかかってくる日数に違いがありますので、詳しくは各旅行会社の規定をご確認ください)

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント