NTT MEDIASの家計簿アプリ「ココマネ」、スマートフォンで撮影・登録する新機能「パシャっと! レシート取込」

2012.5.24 11:7配信

エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ(NTT MEDIAS)が運営する家計簿サイト「ネット家計簿ココマネ」は、スマートフォン向けアプリの新機能として、レシートを撮影するだけで家計簿登録ができる「パシャっと! レシート取込」の提供を開始した。

「パシャっと! レシート取込」は、スマートフォンのカメラでレシートを撮影することで家計簿への登録ができる機能。撮影したレシートの画像から家計簿に必要な文字を抽出して解析するので、簡単に家計簿が登録できる。「家計簿をつけたいけれど面倒」「財布の中にたまったレシートをなんとかしたい」などの悩みを解決する。

これまでトライアルで提供してきたが、今回、レシートの取込み時間の短縮や、インターネットに接続できない環境での取込み、長いレシートを分割して撮影して一枚のレシートとして入力する長尺撮影モードなどの機能を追加するなど、より使いやすく改良して提供を開始した。

iPhone、Androidアプリの対応OSは、iOS 4.3以上、Android 2.1以上。アプリの料金は無料。それぞれ、App StoreとGoogle Playからダウンロードできる。なお、「パシャっと! レシート取込」機能の利用の有無にかかわらず、「ココマネ」アプリから家計簿データを入力するには、月額315円のプレミアムサービスへの登録が必要。プレミアムサービスは、アプリの設定のメニューから登録できる。

・「ココマネ」Android版をダウンロード

いま人気の動画

     

人気記事ランキング