ママ友トラブルって、巻き込まれたくないですよね。

しかし、普段からそう思っていても、実は自分が「トラブルの元だった!」なんて笑えない話は意外とよくあります。

他人のことはよく見えても、自分のことは見えないもの……。

とはいえ、知らないうちに嫌われていたり、誰からも相手にされなくなったりするのは誰だって嫌ですよね。

そうならないようにするには、「あの行動、もしかして私自身が迷惑ママになっていたかも?」という視点を持つことが大切です。

下記の診断で、ご自身が周りからどんなママ友として見られているかをチェックしてみましょう。

ABCからひとつ選ぶだけでわかる! 自分のママ友タイプ

問1:何となく仲の良いママと会いたくなった。その時のあなたの行動は?

A]電話やメールで今日の都合を聞いてみる

B]急に誘ったら悪いので相手から誘われるのを待つ

C]お土産を持って行ってみる


問2:仲の良いママが他のママと真剣に話していて、ちょっと入りにくい雰囲気。その時のあなたの反応は?

A]相手の話が終わって落ち着いてから普段通り声をかける

B]私の悪口を言っているのかと気になり距離を置いてしまう

C]気にせず話しかけで会話に入る


問3:なかよしのママ友が子どもの新しい習い事について相談してきた。その時のあなたの反応は?

A]興味を示して笑顔で話を聞く

B]自分の子育てが不安になり習い事をしようか検討する

C]その習い事についての評判など知っていることを教える


どれかひとつ選べましたか? 悩んだ場合はもっとも近いもので構いません。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます