満足度1位は『あなた、その川を渡らないで』

2016.8.1 16:52配信
『あなた、その川を渡らないで』 (C)2014 ARGUS FILM ALL RIGHTS RESERVED.

「ぴあ」調査による2016年7月29日、30日のぴあ映画初日満足度ランキングは、老夫婦のつつましくも愛にあふれた日常を捉えたドキュメンタリー『あなた、その川を渡らないで』がトップに輝いた。2位に前人未到の挑戦を実話を基に描いたヒューマン・ドラマ『ヒマラヤ~地上8000メートルの絆~』、3位に『ヱヴァンゲリヲン』シリーズの庵野秀明が総監督を務めた『シン・ゴジラ』が入った。

その他の写真

1位の『あなた、その川を渡らないで』は、小さな村で暮らす98歳のおじいさんと89歳のおばあさんの愛情あふれる日々を丁寧に映し出した作品。おそろいの洋服を着て手をつなぎ、山や市場へと出かけるふたりの日常や、互いの健康や周囲の出来事に心を悩ませる姿を描き出していく。本作は2014年に韓国で公開されるとたちまち口コミが広がり、480万人を動員する大ヒットを記録。さらに世界各国の映画祭でも観客賞を多く受賞するなど注目されたが、日本の観客からも「点数を付けられないくらい感動。言葉が見つからない」「涙がおさえられなかった」「愛の素晴らしさを感じた」「自分も今後どう生きていくか考えさせられた」などの声があがった。

2位の『ヒマラヤ…』は、死んだ仲間の亡骸を探すため、記録には残らない過酷な遠征を行った“ヒューマン遠征隊”の軌跡を描いたドラマ。観客は、「登山家の友情や絆を感じられた」「仲間を思う言動にぐっときた」などの声が聞かれた。また「待っている家族の辛さが伝わった」「(仲間を助けに行きたい一方で)断ってしまう人の気持ちもわかる」「仲間のために諦めなければならないことがある」といったコメントも寄せられており、極限状態に置かれた人間だけでなく、それを取り巻く人々のドラマも高い評価を集めたようだ。

(本ランキングは、7/29(金)、30(土)に公開された新作映画7本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)

いま人気の動画

     

人気記事ランキング