© モンキー・パンチ/TMS・NTV
フォトギャラリールパンと次元、そしてフィアット…「ルパン三世」ジオラマフィギュアのサンプルフォト(画像7点)

メガハウスより、アニメ「ルパン三世」に登場する「ルパン」「次元」のふたりを愛車・フィアットをセットで立体化したフィギュア「ルパン・ザ・ギャラリー 画策のサンマリノ」が発売決定。

「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしており、価格は14,472円(税込)。発売時期は2016年12月下旬を予定しています。

© モンキー・パンチ/TMS・NTV

乗り物とキャラクターがセットになったフィギュアシリーズ「ルパン・ザ・ギャラリー」として展開される新作フィギュア。

TVアニメに登場し劇中でも馴染みの深いルパンの愛車が1/20スケールで精密に立体化。本体には一部ダイキャストが使用されており、モデルとなった車のデザインはもちろん、エンジンなど内部もリアルに再現されています。

左右のドアや前部トランク、後部エンジンフードが開閉。ステアリングと前輪を連動させることでハンドルを動かすとタイヤも可動するなど、カーモデルとしても魅力的なギミックが満載です。

© モンキー・パンチ/TMS・NTV

「ルパン三世」と「次元大介」は、乗り物と同スケールの彩色済みフィギュアとして同梱。「ルパン三世」は、お馴染みの青いジャケットとグレーパンツ姿で車に寄りかかりながら不敵な笑みを浮かべ、「次元大介」は黒スーツのクールな立ち姿でタバコを手にしています。

付属の石畳模様の専用台座にセットして飾ると、イタリアの街角を彷彿とさせるレイアウトを楽しむことできます。