【V系】メトロノーム第10期始動! 7年ぶりの“復活”に沸くメトっ子座談会

活動休止中だったヴィジュアル系バンドのメトロノームが、2016年9月19日のZepp東京にて7年ぶりの復活を果たします。復活を記念して、今回はメトロノームファン3名による座談会を開催。思い出のライブやメトロノームで好きな曲、今後の期待などを語ってもらいました。

当時の思い出の品々を持参

2009年5月31日に活動休止をしたメトロノームが2016年9月19日、Zepp東京にて復活ライブを開催します。そこで、今回は復活記念にメトロノームファンによる3人で、「メトっ子座談会」を行いました。

参加したのは、シャラク(Vo.)ファンのキリンさん、リウ(Ba.)ファンのトラさん、そしてフクスケ(Gu.)ファンの筆者は、この座談会ではゴリラさんです。活休前の思い出や、復活にあたっての期待などを語ってもらいました。

曲を知らなくてもライブを楽しめるバンドだからすごい

ゴリラ(以下、ゴ):トラさんとキリンさん、お久しぶりです。このメンバーで集まったのは、2009年のC.C.Lemonホール(現・渋谷公会堂)で行われたメトロノーム活動休止ライブが最後なので、なんと7年ぶり。改めて、みんなはどのメンバーのファンで、何がきっかけでメトロノームを好きになったのか教えてください。

キリン(以下、キ):私はシャラクさんファン。自分と同じ誕生日のバンドマンはいないかなぁと思って検索して調べていたところ、シャラクさんと一緒だということが判明して。それで、曲を聴いてみたらめっちゃ良い! となったのがきっかけ。

シャラクファンのキリンさんシャラクファンのキリンさん

ゴ:同じ誕生日の人を探すっていう出会い方もあるんだ! トラさんは?

トラ(以下、ト):私は、リウさんファン。stylish waveの対バンで、初めてメトロノームを見て、楽しい! と思ったんだよね。それで、せっかくだからワンマンに行ってみようとほぼ曲を知らないままワンマンに乗り込んだら、ますます楽しくなっちゃって。

リウファンのトラさんリウファンのトラさん

ゴ:曲を知らないまま行っても楽しめるバンドだからすごいよね。私はフクスケさんファン。9年くらい前のcrush of modeの対バンで見たのが初めて。2曲くらいしか知らなかったけど、実際にライブを観たらハマっちゃった。

フクスケファンの筆者、ゴリラさんフクスケファンの筆者、ゴリラさん

キ:メトに出会った当時、19歳だったわ〜。

ト:私は大学卒業したくらいだったと思う。

ゴ:私も19歳だった。時の流れは速い! そう言えば、トラさんやゴリラさんと出会ったのって、mixiの「ライブ同行者募集スレ」だったよね。

ト:そうそう。懐かしい。

ゴ:あの時代、mixi全盛期だったから、mixi経由でバンギャの友達をつくる子は多かったよね。キリンさんはメトロノームが活休しても、FLOPPYとかGalapagosSとか、シャラクさんの個人活動のライブには行ってたんだっけ?

キ:全然行ってない。何度かフクスケの個人活動のADAPTER。には行ったけど。メトロノームは一旦終わったと自分の中では思っていて、それでシャラクさんの個人活動の方に行くと、メトロノームを思い出しちゃうっていうか……。それだったらメトロノームをやってほしいと思って、行かなかったんだよね。

ト:私もちょっとだけADAPTER。を観に行っていたことはあったけど、メンバーの個人活動ライブには全然行かなくなっちゃったなぁ。それよりも、なぜかドレミ團のマコトとフクスケが絡み出してびっくりして。

キ:THE BEETHOVENね!

ト:メンバー、めっちゃ豪華だよね。マコト(ex.ドレミ團)いるわ、福助。(メトロノーム)いるわ、ミネムラ(花少年バディーズ)いるわ、那オキさん(人格ラヂオ)いるわ、YURAサマ(Dacco)いるわで(笑)。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング