ニフティ、サービス開始25周年で「NIFTY-Serve」期間限定復活! コンセプトは「再会、思い出、新コミュニケーション」

2012.5.24 19:1配信
「NIFTY-Serve」における「フォーラム同窓会」のイメージ

ニフティは、5月24日、サービス開始から25周年を迎えたことを記念して、「再会、思い出、新コミュニケーション」をコンセプトにした新サービス「NIFTY-Serve(ニフティサーブ)」の提供を1年間の期間限定で開始した。利用料金は無料。

「NIFTY-Serve」は、同社が1987~2006年に提供していたパソコン通信サービス。電子メールや掲示板、フォーラムなどのサービスを提供していた。

2011年に、創立25周年記念プロジェクトの一環として、パソコン通信を体験するコンテンツ「Welcome to NIFTY-Serve」を公開したところ、「フォーラムを復活させてほしい」「昔の仲間と久しぶりに会いたい」といった声が、FacebookやTwitterで多数寄せられた。

今回は、当時のフォーラムに「参加していた」ボタンで自分のハンドルネームを登録し、発言やコメントができる「フォーラム同窓会」、思い出やエピソードを語り合う掲示板「エピソード募集」、ノージャンルの掲示板「フリートーク」、ハンドルネームでメッセージをやりとりする「メッセージ」、Facebookでつながっている友だちを招待できる「友達を招待する」の5種類のサービスを提供する。

コンセプトは「再会、思い出、新コミュニケーション」で、パソコン通信時代の友だちとの再開の場を提供するとともに、フォーラム体験談や思い出をかたちに残し、これからのコミュニケーションをニフティの若手社員とともに考える場とすることを目指している。

参加方法は、すでに「NIFTY-Serve」を利用しているFacebook上の「友達」から招待を受けるか、「NIFTY-Serve」の「招待申請ページ」で申請し、ニフティから招待を受ける。なお、参加には「@nifty」Facebookページへの「いいね!」が必要。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング