フォロワー数16万人、1ヶ月の「いいね!」数が100万回を超える、今注目のインスタグラマー・Pantoviscoさんをご存じですか?

ファンの8割は女性で、毎日数回アップされる1コマイラストが人気を集めています

人気のヒミツは、ゆるくてちょっぴりブラック、でもタメにもなる絶妙なバランス。クスリと笑えるのに普遍的な真理をついたイラストを描き続けるPantoviscoさん。
しかもかなりのイケメンです。

女心を知り尽くしているに違いない彼なら、女子が抱える日々の悩みもすっきり解決してくれるはず! というわけで、恋愛、人生、仕事……女子のいろんな悩みに答えていただきました。

恋愛

悩み1:「友達はどんどん結婚していくのに、私はいつまでも一人…。出会いも少なく、一生、結婚できないのではないかと不安です」(34歳・秘書)

このイラストは、アラサー・アラフォー世代の働いている人をイメージして描きました。

私は、運命のひとは絶対いると思ってます。運命の人を見つけるって、お部屋探しと一緒だと思うんですよね。お互いの実家が近くて、ちゃんと働いていて、年収はできたら650万円以上。条件が厳しくなると、物件=お相手候補、の数は減っていきます。

気持ちはすごくわかりますけどね。男性は、年をとっても、お金や地位を得てモテる人がたくさんいる。一方で、女性がモテをキープするのって努力も時間もお金もかかるし、生物学的にも出産できる時期は限られている・・・・・・。女性の方が男性なんかより何倍も大変だと思います。

自分のまだ見ぬ子供のことを真剣に考えるからこそ、相手へのハードルも上がるといいますか。女性が仕事を続けるのは大変だし、幸せに暮らすにはお金や生活を保障したいという方が多いのかなと思います。

一方で、自分にはそれだけの価値があるって胸を張って言えるかな? という見方もあります。相手に年収ウン千万円を求めるあなたのココロを、鏡に映してみよう!って。シビアですけど(笑)。

 

——Pantoviscoさんは、どんな人が好みですか?

理屈抜きで明るくて、細かいことを気にしない人が好きです。本当に明るい人ってめったにいないですけど、実は大事故や大失敗を乗り越えた人が多いと思います。辛い経験があるからこそ、人に対して気遣いができて、明るく振る舞うことで周りを幸せにしようと心がけているのかなと思います。

私は、イラストを描くときに誰も傷つけないように、ということにとても気を遣っています。できれば笑顔になってほしい。

明るくしていれば、誰も損をしないじゃないですか。前向きな女性が好きな男性って多いと思うので、ポジティブに生きていたら、いい恋愛も引き寄せるんじゃないかなと思います。逆に、単純に自分のテイストと似ているアンニュイな人も好きですが。

 

――「男運がない」「いつも不倫してしまう」という女性はどう思います?

不倫をする女性は、いつも不倫をしているなあと思います。引き寄せているんだと思います。

不倫する女性は、理想が高くて、とても向上心があると思うんです。魅力的な人はたいてい結婚していて、でもそういう人に近づけたことがすごく気持ちいい。だから、出会ったタイミングではあえて「奥さんいますか」と聞かずに、目をつぶる。でも、最終的に結婚していると知って、敗走する。2番目の女で止まる。

でも、目をつぶっちゃダメだと思います。後で、泣いてしまうから。