テレビやマスコミ、ネットニュースなどでよく“産後クライシス”が取り上げられています。

「うちは大丈夫」と思っていても、報道されているとつい気になってしまいますよね。とはいえ、他人事ではないかもしれません。

そもそも産後クライシスと聞くと、何となく妻から夫への愛情が下がることをイメージしがち。

しかし実は逆のパターン、つまり産後に「妻への愛情が急激に冷めた」「妻に前ほどの愛情を感じなくなってきた」という男性も多いんです!

実際、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトには何百件もこのような悩みが投稿されています。

「そういえば最近、夫と会話が少ない……」「コミュニケーションが減っている……」というママは要注意! 夫の愛情が薄くなってきている証拠かもしれません。

そんなとき、一体どうすれば愛情を取り戻せるのか、気になりますよね。

今日は、産後クライシスを回避する、妻が知っておきたい魔法の言葉についてお伝えします。

1:「すごい!」「さすが!」

男性というのは、褒め言葉にとても弱いもの。「すごいわ~」「さすがだわ~」こんなシンプルな言葉でも、言われると、とても喜びます。

実際、モテる女性というのは、よく「すごい!」や「さすが○○さん」という言葉を男性に使っています。

いわゆる、女性が合コンでモテる「さしすせそ」の「さ」と「す」です。

夫がなにかしてくれたとき、得意顔で自慢をしてきたときは、これらの言葉を使って、自尊心を満たしてあげましょう。