足立梨花「超えたい壁は和田アキ子さん」 ボルダリング初挑戦も「足腰にきました」

2016.8.9 14:22配信
 (左から)足立梨花、楢崎智亜選手、野口啓代選手、野中生萌選手、藤井快選手、筧美和子

 「スポーツクライミング『TEAM au』結成発表会」が9日、東京都内で行われ、クライマーの野口啓代選手、野中生萌選手、藤井快選手、楢崎智亜選手、ゲストとしてタレントの足立梨花と筧美和子が登壇した。

 KDDIは、公益社団法人日本山岳協会に属するスポーツクライミングカテゴリーのオフィシャルスポンサーとして契約を締結すると共に、スポーツクライミングの日本代表の4選手と契約し「TEAM au」を結成した。

 同競技は、2020年東京五輪の追加競技に正式決定したばかり。現在、ボルダリング男子世界ランキング1位の藤井選手は「『TEAM au』を通して、1人でも多くの人にクライミングの楽しさを知ってもらいたい」とアピールした。

 この日は、チーム結成のお祝いに駆け付けた足立と筧が、4選手の指導のもとボルダリングに挑戦。同競技は「1回もやったことがない」という足立だったが、比較的登りやすいレベル1は見事にクリア。続いてレベル2にも挑戦したが、途中で「ちょっと待って。無理!」と脱落すると、「自分の体重を支えられない。腕よりも意外に(負荷が)足腰にきます」と苦笑いだった。

 一方、番組内でボルダリングを経験済みという筧は、不安を見せながらもレベル2までクリアすると「やったー!うれしい。自分の体を起き上がらせるところが少し怖かったけど、意外と勢いでできました」と満足げにほほ笑んだ。

 挑戦終了後、同プロジェクトにちなみ“現在超えたい壁”を尋ねられた足立は「仕事面で言うと、私の事務所に和田アキ子さんという大きな壁がいらっしゃるので、そこを超えていけるように頑張りたい」と回答。「すごく高くて、なかなか手が届きそうにないのですが」と笑わせつつ、「プライベート面では彼氏ができればいいな」と目標を語った。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング