コスパ抜群! 優秀「プチプラ」コスメ特集

テカテカ&ギラギラ肌撃退! 夏の“メイク崩れ”を防ぐ簡単テク3つと厳選コスメ

2016.8.14 10:30

旬のナチュラルメイクもツヤ肌を通り越して、ギトギト&テカテカ肌になっていませんか? せっかくメイクしたのに、お昼前にはチークや眉も溶けて、もはやすっぴん状態では悲しすぎ…。皮脂や汗から、夏のメイク崩れを防ぐコツをお伝えします。

夏は皮脂や汗でメイクが崩れてドロドロに…。ファンデは毛穴落ちし、チークや眉もスッピン状態。けれど、メイクが落ちないようにと、気合いを入れて厚塗りするのは厳禁。厚塗りするとさらにメイクが崩れやすくなりますし、眉やチークが濃すぎるのも何だかヘンな顔になってしまいます。

汗を止めることはできませんが、メイク崩れを防ぐ夏用メイクに切り替えることで大分メイク崩れを抑えることはできます。

パウダーONで崩れない。てからない鼻周りの毛穴ケアも

もっとも化粧落ちするのが、鼻周り。鼻周りの化粧崩れは皮脂が原因です。毛穴も開きがちで目立つのが気になりますね。

毛穴を埋めようとファンデを厚塗りすると、崩れのもとになるので、夏の毛穴は化粧下地でケア。化粧下地を下から上に塗り毛穴を埋めたら、次に塗るリキッドやクリーム系のファンデは薄めにします。

最後に余分な皮脂を吸収させるルースパウダーやプレストパウダーで仕上げをします。全体的にツヤ肌仕上げが主流ですが、油浮きが気になる鼻周りと額、チークをのせる頬にだけはパウダーを乗せておきましょう。

メイベリン ポアプライマーナチュラル

さっと一塗りで毛穴を目立たなくする化粧下地。ピンクの透明ジェルが肌に馴染んですべすべの肌に。サクランボ由来成分で、肌表面のバランスも整えてくれます。

ミュウ フィニッシングパウダー(フェイスパウダー)30g/パフ付き

肌にピタッと密着し、長時間崩れにくいミネラルパウダー。キープ力の高さからステージや舞台、プロのメイクアップアーティストから評価の高い一品。「アルガンオイル」「アロエベラ」「ユズ果実エキス」など保湿・美容液成分を配合し、シミ、くすみも自然にカバー。透明感を高めたい方には「クリア」がおすすめ。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント