ものごとには、始まりがあれば終わりもあります。結婚もそう。死が2人を分かつこともあれば、様々な理由で離婚を選択するケースもあります。

厚生労働省の統計によれば、平成26年の離婚件数は222,107組。約220秒に一組が離婚している計算になります。

「別れ」の感情的な余波について、科学的にはどんなことが言えるでしょうか。じつは、科学でも「別れ」は重要なテーマ。近年もいくつもの研究がおこなわれているのです。

海外で発表された研究結果を参考に、「別れ」に関するゆるぎない6つの事実を見てみましょう。

1:離婚の予兆は無意識に表れている

破局には、前もって「サイン」が出ているもの。これは科学的にも証明されています。

2010年の研究で、222人の有志を対象に、パートナーの名前とそれに関連する言葉を2つ挙げてもらう、という実験が行われました。

挙げてもらった言葉がポジティブな意味を持っていると思えば「ポジティブ」のボタンを、ネガティブな意味を含んでいると思えば「ネガティブ」のボタンを押してもらったのです。

実験の結果、パートナーにネガティブな感情を持つ人ほど「ネガティブ」ボタンを押すまでのスピードが速いことが分かりました。表面上はネガティブな感情を抑えていた人にも、これは当てはまりました。

研究者らは「破局のもっとも早いサインは、無意識のうちに態度に現れる」と結論しています。