ネット通販で注文、決済した商品を店頭で受け取れる

ドスパラは、8月4日から、通販サイトで購入した商品を、全国のドスパラ店頭で受け取ることができる「店頭受け取りサービス」を開始した。

対象は、中古を除く、PC本体、パーツ、周辺機器など、ドスパラ通販の全取り扱い商品。「代引き」以外のすべての支払い方法に対応し、店頭では商品を受け取るだけ。注文時に指定した店舗で商品の受け渡しが可能になり次第、メールが届き、期限内なら、好きな時間に受け取ることができる。

受け取り時に、PCのサポートサービスを申し込んだり、使い方や取り扱いの注意点など、専門スタッフによるアドバイスを受けたりすることもできる。不用品を持ち込めば、その場で店頭買取も行う。

インターネット通販は、いつでも好きな時に注文できて便利な反面、配送時に在宅する必要があるため、宅配ボックスのない集合住宅や戸建てに住んでいる場合は、再配達の手続きや受け取り時間の調整が面倒という欠点がある。利便性を高める複数の受け取り方法の提示、オンラインとリアルの融合による実店舗への来店者増、再配達のコスト削減などを目的に、店頭受け取りや、ネットで注文した商品の取り置きサービスを導入するオンラインショップは多い。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます