よく聞かれる「合コンで使えるアプリは?」「恋に役立つアプリは?」という質問。相性占い? キスの練習アプリ? などなど言われますが、実際に使っている人、いるのでしょうか。恋人がいない歴ウン年の私としては、実用的なのは、位置情報アプリなのではないかと日々イメトレしている今日この頃。

たとえば、いい感じの男子がいたとします。友達関係はできている。そんなとき!

 


「ナカマップ」 ※iPhone、Androidアプリ


登録して仲間になれば、チャットができるだけでなく、相手の位置がわかるのです。あ、あの人、けっこう近くにいる!? それがわかったら、偶然をよそおってバッタリ会ってみるのもいいかもしれません。

意中の男子に偶然会えたら、まずはお茶に誘うでしょう。そんなときは、





「CAFE HOLIC」 ※iPhoneアプリ


現在地からカフェを探してくれるアプリ。★の数は口コミだから、そのカフェがよいかわるいか一目瞭然。趣味が悪い女だと思われる心配はなさそう。現在地からのルート検索もしてくれます。


もしも、食事が行けそうならば、
「TV紹介の店舗検索-TeePee」 ※iPhoneアプリ

 


 

彼がどんなタイプかわからなくても、ひとまずOKなのがこのアプリ。雑誌やTVなどで紹介されたお店を案内してくれるので、そこそこ味にも期待できます。「気になるお店があるから行ってみない?」と誘い方もスムーズなはず!?


そうこうしているうちに、「平日のデートは夜ばっかりだなぁ」とちょっと心配に。まさか私って第二夫人!? 違うのであれば、休日は太陽の下で一緒に歩きたい! 犬なんか連れてね。でも待てよ、マンション暮らしで犬は飼えない。だったらこのアプリ。


 

「貯犬と歩く〜宝探しの旅〜」 ※iPhoneアプリ

 

   

 

 

 

 


 

 

 

 アプリを開くと愛犬が登場。iPhoneをかざしながら、とことこ歩きながら、ARで見ることができる「宝物」を探していくのです。てくてくてくてくバーチャル犬の散歩。これは楽しい休日デート。

そしてこの時期は、紅葉を見に行ってもいいかもしれない。今いる場所から近い紅葉を検索できるのは

 

「るるぶ紅葉特集2011」 ※iPhone、Androidアプリ

 

 

都内だって、いくつも名所が見つけられます。行く前に「紅葉度」を見れば、どれだけ紅葉しているのかもわかるので無駄打ちもなし。


そして散歩中、万が一、彼とはぐれてしまった時には、


 

「地図メール イマココ」 ※iPhone、Androidアプリ

 


現在位置をワンタッチでメール。言葉で伝えるより、きっとわかりやすい。方向音痴な彼のプライドも傷つけることはなし!


なーんて感じでアプリを使って愛を育んで、結婚。数年後には子供が生まれてゆくゆくはお受験のために塾通い。そんなときにつかえるのが、

 


「iPhoneを探す」 ※iPhoneアプリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 
iPhoneがなくしてしまって時に、パソコンや誰かのiPhoneアプリから、自分のiPhoneの場所を探せるもの。遠隔操作で周囲の人が気づくような音を出したり、「◯◯◯に届けてください」などと重要なメッセージを表示させることもできるんです。だから、子供にiPhoneを持たせていれば、今どこにいるかがわかるんです。塾に行ったかどうかも監視できるってこと。


ということは…。あら、これダンナ様の監視にも使えちゃう!?

 

 

 

 

 

 

 


ん? 見覚えのないマンション!? 航空写真でも表示されるので、いろいろとわかってしまうのです。

 

 

 

 

 

 


 

そして、よからぬことをしている時に、大きな音と妻からこんなメッセーが表示されたら、さぞや恐ろしいでしょうね。

とはいえ、これすべて、いつかのための恋プラン。いわゆる妄想。
かといえ、アプリの情報は本当です(笑)。


※アプリの内容は2011年11月現在の情報です。
※Androidアプリは端末によって正常に動作しないものもあります。
 

こばやし・なみ 2010年4月、女子ライトユーザーのための部活型媒体「iPhone女子部」を立ち上げ、部長をやっております。iPhoneアプリを探したり、ケースをデコったりする日々。イベントなんかもときたま開催しつつ、最近はアプリ「セキララ部室 for iPhone」もつくりました。(株)都恋堂に所属。