IMGP3238 (2)

まだ、自由研究が終わっていないお子様をお持ちのパパ&ママに朗報です!

ネットに自由研究の記事や情報ってたくさんあるけれど、お金をかけずに見映えのいい自由研究を探すだけでもひと苦労…。

そんな悩みを一気に解決できる、家ですぐにできる、楽しい自由研究をご紹介します。

家の中で集めるだけ!世界の「モノ」博士になる

家の中には、モノがたくさん。

荳也阜謗「縺用hoto

食品、服、文房具、おもちゃ。わざわざお出かけしなくても、家の中には世界中で作られたものがたくさんあるはず。

スーパーで買ってきたお魚やお肉、商品の箱や服についているタグ、ノート、化粧品などを集めて、どこの国でつくられたのかを調べます。

家のなかで、どれだけたくさんの国を集められるか、お子さんと探してみてはいかがでしょう?

【材料】

家の中にあるモノやタグ、筆記用具、カメラ(あれば)

【調べ方】

集めたモノを、国別に並べます。

どこの国でつくられたものが多いでしょう?

中国製品などに偏りすぎないように、この夏オリンピックが開かれたブラジルや、ちょっと珍しい国のものも並べられるように工夫しましょう。

◆ブラジル:コーヒー、砂糖、オレンジジュース、鶏肉。

モロッコ(アフリカ):タコ

ヨーロッパ:入浴剤、アロマ、香水など

【まとめ方】

集めたモノの、国名が書かれている部分を写真に撮ったり絵を描いたりして、世界地図に書き込んでまとめてみましょう。

世界地図は、インターネットで無料でダウンロードできるので、プリントして使えます!(例:「白地図専門店」

「ハピママ*」更新情報が受け取れます