妻のルシアナ・ボザン・バロッソさんを連れて来日したマット・デイモン

 映画『ジェイソン・ボーン』のジャパンプレミアが18日、東京都内で行われ、来日中のマット・デイモンが登場した。

 屋外で実施されたこの日のレッド・カーペットイベント。途中、小雨が降り出したものの、一緒に写真撮影をしたりサインをしたりと、最後まで笑顔でファンサービスを行ったマットは、「皆さん、本当に雨の中こうやって待っていただいて心の底から感謝しています」と感激の面持ち。前作から約9年ぶりの来日となったが「東京五輪が開催される2020年にまた来日してくれる?」という質問には「競技者としての資格はないと思いますが、ぜひとも観客として戻ってきたいと思います」とちゃめっ気たっぷりに答えていた。

 さらに、この日は国民的ゆるキャラの“くまモン”が“モン”つながりで登場。くまモンから、熊本県の県花でもある「りんどう」と夏を象徴する「ひまわり」の花束をプレゼントされたマットは、うれしそうに2ショット撮影に応じるなどして、会場を盛り上げた。

 この作品は、記憶を失った最強の暗殺者ジェイソン・ボーンが奮闘する人気アクション映画の最新作。

 今回、妻のルシアナ・ボザン・バロッソさんを連れて来日したマットは「3部作が終わった後、監督も私も『次はいつなのか?』と何度も何度も聞かれることがあって。これだけ皆さんの要望があるなら『ぜひ作りたいね』となってスタートしたので、今作はファンの皆さまのために作りました」とアピール。「また同じスタッフやキャストで再集結してこの映画を作れたのは、ファンの皆さまが機会を与えてくれたから。ありがとうございます」と感謝の言葉を重ねていた。

 映画は10月7日から公開。

関連記事