子育て中は、なかなか外に働きに出るのが難しいです。

そのため、自宅にいながら収入を得ることができる在宅ワークは、ママにとって魅力的な働き方ですよね。

いまはクラウドソーシングサイトも増えているので、在宅ワークを始めたいと思っているママは多いでしょう。

ただ、始める前に気になるのが、じっさい人気を集めているのはどんなお仕事なのか、どれくらい稼げるのか、といった点ですよね。

クラウドソーシングサイト『Woman&Crowd』を運営する株式会社Woman&Crowdの石田裕子社長にそのあたりの最新事情をおうかがいしたので、お伝えしたいと思います。

括弧内の数字は、2016年7月の案件数です。ぜひこのなかから、自分に向いていそうな在宅ワークを探してみてください!

5位:入力作業(月間100件程度)

まず、石田社長によると「入力作業」は初めて在宅ワークを始めるママに人気のお仕事とのこと。

入力するデータの量にもよりますが、数千円程度の案件が多く、場合によっては、ひとつの案件でまとまった金額の報酬を得ることも可能です。

4位:ECサイトサポート(月間200件程度)

いきなり聞きなれないお仕事がランクイン。この「ECサイトサポート」とは、通信販売のサイトへの商品登録や簡単な画像加工など、比較的簡単な作業が中心。

1件あたり数百円の案件が中心ですが、一度作業のやり方を覚えて、数をこなせばこなすほど収入につながります。