発表会に出席した広末涼子(左)と秋山竜次

 サントリーのノンアルコール飲料「のんある気分」新CM発表会が22日、東京都内で行われ、CMに出演する広末涼子とロバートの秋山竜次が出席した。

 2人が初共演した新CM「今日の気分」篇は、池の畔で釣りを楽しむ広末が“ノンアルチューハイという選択”を思いついて「のんある気分」で喉を潤す中、“池の神様”として現れた秋山が金と銀のおのを差し出しながら“選択”を迫るという話が展開する。

 そのほか、秋山扮(ふん)する本CMのエクセレントクリエーティブディレクター近松マサヲミが登場するメーキング動画もサイト内で公開される。

 「地中海レモン」と「巨峰サワーテイスト」で乾杯すると秋山は「広末さんと乾杯なんてなかなかない。僕がこんなところにまぎれ込んで乾杯なんて絶対おかしいですよね」と語り、照れ笑いを浮かべた。

 また、最近した“新しい選択”について広末は「ロバート秋山さんを始めました」と報告。秋山の歌ネタ「TOKAKUKA」「願い」や、秋山と馬場裕之による地方CM専門のきょうだいソングライター「ぼんぼん」などのネタを挙げ、「もともとすごく大好きで、最近は寝る前に歌を枕元で聞いています。笑いって日々の中に大切ですよね。本当に癒やされます」と絶賛した。

 数々の持ちネタを挙げられた秋山は「ありがた過ぎるし、うれし過ぎるけど、誰にも分かりませんよ」と驚いた様子で、「相方を連れてきたい。“冷やし中華始めました”みたいなフレーズ、一生忘れません。新しい選択ですよ」と大感激。秋山も学生時代からファンとして広末を見ていたそうで、「広末涼子、始めました」と返して笑いを誘った。

 新CMは23日から全国でオンエア。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます