『ズートピア』

明日24日(水)にブルーレイやDVDがおさめられたMovieNEXが発売になる『ズートピア』の未公開シーンが公開になった。子どもの頃から夢見ていた警官になったウサギのジュディが、サイやゾウなど身体の大きな同僚が集まる警察署で事件解決に向けて奮闘するシーンだ。

公開されたシーン

『ズートピア』は、一人前の警官になることを夢見るウサギのジュディと、キツネの詐欺師ニックが、ズートピアの運命を左右する大事件の解明に挑む物語。物語の舞台ズートピアは、大きさ、タイプの違う動物がみんな快適に暮らすことができる理想の都市だが、街で動物たちが立て続けに失踪する事件が発生。新米で、身体が小さいウサギのジュディは事件の捜査を任せてもらえなかったが、ある出来事をきっかけに、カワウソの失踪事件を任される。

このほど公開になったのは、捜査の手がかりを掴もうとするも、自分のPCを持っていないジュディが、たまたま休みだった同僚のボブのPCを借りる場面。ジュディは行方不明になったオッタートンのデータを集めようとするが、ボブはジュディよりもはるかに身体の大きいゾウのため、彼が使うPCも同じぐらい巨大だ。キーボードを打つには全身でジャンプ、ショートカットキーにもひと苦労するほどの大きさで、ジュディが必死になってPCを扱う姿に思わず笑みがこぼれるシーンになっている。

ちなみに、本作ではキャラクターの大きさを、映画のためにデフォルメせずに“実際の動物の大きさ”で描いており、身体の大きさの差がとてもあるキャラクターたちが同じ街で暮らし、共に行動できる工夫が随所に登場。ブルーレイやDVDで繰り返し観ることで、劇場では気づかなかった“スタッフのこだわり”が発見できそうだ。

『ズートピア』
デジタル先行配信中
8月24日(水) MovieNEX発売 4000円+税