スマホをかざすだけで接続できる

オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパンは、オンキヨーブランドで、USB DACを搭載した、Bluetooth対応CDミニコンポ「X-U6」を9月下旬に発売する。NFC機能を備え、対応するスマートフォン(スマホ)をかざすだけで接続できる。

Bluetoothに対応する機器とワイヤレスで接続できるほか、iPod/iPhone/iPadをUSB端子に接続すれば、音楽を再生しながら充電できる。PCと接続できるPC入力(USB TypeB)端子も備え、PC内に保存している音楽データも高品位に再生できる。また、AMラジオの番組をFMで補完放送する「ワイドFM」に対応し、AMラジオが入りにくい場所でも、FM放送でAMの番組を聴くことができる。

1回動作、毎日動作、指定した曜日に毎回動作の3種類を選べる「タイマー機能」を搭載し、設定は4つまで保存できる。設定時間が経過すると自動的にスタンバイ状態になるスリープタイマー機能も備える。

インテリアに合わせやすいよう、つなぎ目をなくしたシームレスなデザインに仕上げた。独自のオーディオ設計によって、さまざまなジャンルの音楽をバランス良く再生し、自然な音色を楽しめる。再生周波数帯域は80Hz~20kHz。価格はオープンで、税抜の実勢価格は3万円前後の見込み。カラーはホワイトとブラックの2色。