KDDI、聞きやすさにこだわった「簡単ケータイ K012」、ディスプレイが振動して音声をクリアに

2012.5.30 14:39配信

KDDIと沖縄セルラーは、聞きやすさにこだわった京セラ製のau携帯電話「簡単ケータイ K012」を、5月31日に発売する。カラーは、ゴールド、ホワイト、ピンク、ネイビーの4色。

音の聞き取りやすさに配慮した新機能「スマートソニックレシーバー」を搭載。通話時などにディスプレイ部が広範囲に振動し、相手の音声をクリアに伝える。ディスプレイが振動するので、耳に当てる位置を気にせずに通話でき、また、耳を覆うようにディスプレイ部を当てれば周囲の騒音をブロックしながら使えるので、駅のホームなど雑踏のなかでも聞き取りやすい。

聞こえ方に合わせて音声を調整する「はっきり通話」や、相手の声だけでなく自分の声と周囲の音を聞こえやすくすることで、自然で聞き取りやすい音声になる「なめらか通話」を搭載している。このほか、受話器を耳に当てたり、別売のイヤホンを耳に装着するだけで周囲の音声を聞こえやすくする「聞こえアシスト」など、聞き取りやすさに配慮した機能を搭載する。

これまでの「簡単ケータイ」シリーズで好評だった「ワンタッチキー」を搭載。押しやすいキーデザインで、中心にある5番キーの形状を他のキーと変えることでわかりやすくしている。

「音声読み上げ」「光で操作ナビ」「でか文字」「健康歩数計」「毎日歩数通知」など、従来の「簡単ケータイ」が搭載していた機能をはじめ、5メガピクセルのカメラなど充実した機能を搭載、IPX5/IPX7等級の防水性能と、IP5X等級の防塵性能を備える。

メインディスプレイに約3.0インチのWQVGA IPS液晶、サブディスプレイに約1.4インチのモノクロ液晶を搭載。対応メディアはmicroSDHC/microSD。サイズは幅50.0×高さ109.0×奥行き17.2(最厚部21.0)mmで、重さは約126g。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング