年齢を感じさせない美人女優といえば『三浦理恵子』さん。

その三浦さんが、トークショーにて登場したのは、都内で先日開催された『アミノ酸プライムミックス研究会』セミナー。真紅のドレスで颯爽と登場した際は、会場がざわめきエイジレスビューティーなその姿に、誰もが目を奪われるほど!

トークショーの話題は、そんな三浦さんの普段の美容習慣について。

三浦さんの美しさの秘訣は「毎日コツコツ続けること。そして諦めないこと」。いざ聴いてみると、美容習慣のほぼすべてが、普段の生活の中でできることで、“女優だから特別なことはなにひとつない”ということだったんです!

三浦理恵子流・入浴

三浦さんは、入浴の際に湯船に浸かってしっかり温める時間を大切にしているのだそう。

特に仕事の前は、朝のたった5分でも入浴するようにしているそう。さらに、湯船に浸かった際には、自分でマッサージするようにしているそうですよ。

マッサージ自体も、時間を多くとることを重視はしておらず、あくまで少しの時間でいいので、毎日コツコツ続けることを、やはり重視しているそうです。

子どもを入浴させて、就寝させたらもう一度、ゆっくり湯船に浸かる時間を設けるのも良いかもしれませんね。

三浦理恵子流・食事

三浦さんにとって、こだわりが見えたのが食事の話。野菜やキノコ類、海藻類を多めに摂ることを心がけつつも、最も大事にしているものは“発酵食品”とのこと。

納豆やヨーグルトももちろんなのですが、一番はぬか漬け!一日一食は欠かさないそうで、三浦さんのぬか漬けは、なんと手作り。祖母の代から受け継いでいるぬか床で作ったぬか漬けを、毎日食べているそうですよ。

ぬか床を用意するのはハードル高くても、ぬか漬けを買ってくるのは容易ですもの。ぜひ今夜の買い物からぬか漬けを候補に入れておきましょう。

三浦理恵子流・運動

「運動は大好きで、色々やっています!」と運動好きを公言する三浦さん。

最近はヨガにもよく通っているそうで、ヨガに行く時にはアミノ酸を摂るようにしているのだそうです。アミノ酸を摂ることで、年齢と共に筋肉痛が出やすかったり、疲れが残っていたものが、解消されたそう。

風邪ひきそうだな…と感じた時にも、アミノ酸を摂ることで「あれ?」といつの間にかすっきりしていることが少なくないそうですよ。

ちなみに、毎日こつこつ積み重ねている運動として「拭き掃除」を挙げた三浦さん。

朝起きた時に、床を拭いたり一カ所場所を決めて拭き掃除をしているのだそう。拭き掃除をすることで、二の腕や腰回りを動かすことになるので、筋トレ感覚でしているそうですよ!

「ヨガやジムは、毎日行けないからこそ、毎日できることを」と三浦さん。普段の家事の中で、拭き掃除を強化してみてはいかがでしょう?

「ハピママ*」更新情報が受け取れます