ガイランゲルの丘の上から見た景色 ©︎Disney

こんにちは、ノーサルドラの民です。

2019年11月22日から全国で絶賛公開中の『アナと雪の女王2』。

いや〜ついに公開しましたね! 皆さんもう見られたでしょうか?

もう見た! という方も、これから見る! という方にもこの記事を是非読んで頂きたいです。

なぜなら、エルサに会いにノルウェーまで行ってきたガチオタによる、『アナと雪の女王』ノルウェー聖地巡礼レポートだからです! 

アレンデールは実在した! 雄大なガイランゲルフィヨルド

朝焼けのガイランゲルフィヨルド

2019年8月、私はディズニー・クルーズラインに乗船し、ノルウェーに行ってきました。

理由はひとつ、「ノルウェーの大地でエルサに会う」ためです。

ちなみにぼっちです。

ノルウェーを巡る航路の中で、ここアレンデールすぎやしないか…? と思ったのが、フィヨルドで有名なガイランゲルという村です。

雄大な山々に囲まれた、まさに北風と海が出会うような場所です。

そこで私は、リブボートという小さなボートに乗り、辺りをぐるりと山に囲まれた海の上を、ものすごいスピードで進んでいくアクティビティに参加しました。

ボートの上から見たフィヨルド

その時に海上から見た景色が、まさに『アナと雪の女王2』の劇中の景色そのままなんです!

ネタバレになってしまうので詳しくは言えないのですが、あの、エルサが、アレンデールを…ね! 

映画を見た時、「私ここにいたわ!! 」って叫びそうになりました。

映画の中で起きていることを自分の体験として呼び起こすことができる、まさに奇跡のような瞬間です。

ちなみにリブボートに乗った感想としては、セーフティーバーの無い水上のスペース・マウンテンです。

怖すぎて泣くかと思った。

リブボートから降りて丘を登ると、湾を一望できるのですが、いやもうここアレンデールでしょ…。

見上げると青い空と黒い岩肌、見下ろすとエメラルドグリーンの海に深緑の山々…。

吹く風はどこまでも爽やかで、エルサとアナは、こんなに美しいところで生まれ育ったのか思いを馳せると、胸の内に込み上げてくるものがありました。

ガイランゲルのおみやげ屋さんの前には、見たことがある人も多いかもしれないトロールの像があるのですが、確かにトロールという妖精がいても何らおかしく無い、そんな場所でした。

このトロールはWDWのノルウェー館のショップにもいます ©︎Disney
「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます