「相手は誰でもいい。とにかく結婚したいっ」「そろそろ結婚しないとヤバいんじゃないか」

もしかして今「早く結婚しなくちゃ」って、焦ってないですか?

婚活をはじめるきっかけはいろいろ。結婚に踏み切るきっかけも様々。でも、焦ってした結婚、リスクがあるかも……。

結婚しなくちゃいけない、なんてことは、ない!

結婚しても、しなくても、あなたが幸せなことがいちばん!

それでも、仲の良かった女友達がみんな結婚しちゃって、独身なのは自分だけになると、正直、焦りを感じちゃいますよね?

そこで今回は、アラサー女を襲う”結婚しなくちゃ症候群とその対処法”をご紹介します。

まずは冷静に!

特に結婚したいわけでもない。さらには、相手すらいないのに「今年中に結婚しなくちゃいけない」なんて、変な焦りを感じていませんか?

もしも焦りはじめたきっかけが、シングル仲間だと思っていた未婚の友達が、バタバタと結婚していったことなら、ちょっと冷静になりましょう。

身近な人の結婚をきっかけに、結婚を意識するのはよくあることですが、正しく判断できているでしょうか? 焦っている心理状態は、通常モードのあなたとは言えないですよね。

そもそも、誰かに結婚しなさいと強要されているわけでもないのに、ひとりで(しかも勝手に)焦ってるんじゃないでしょうか。まずは、冷静に自分の意志を確認してみましょう。