(左から)折茂武彦選手、バービー、篠山竜青選手

 「B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2020 IN HOKKAIDO 出場選手発表 記者会見」が2日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーがスペシャルゲストで登場した。

 日本の男子プロバスケットボールのトップリーグである「B.LEAGUE」のオールスター戦が2020年1月18日、北海道札幌市の「北海きたえーる」で開催される。

 この日は、ファン投票で選ばれた出場選手の中から10人が出席した。

 開催地の北海道出身ということで、ゲストに呼ばれたバービーは、「お待たせ」と笑顔で登場するも、選手たちの微妙な空気を察知すると、「警戒されてます?」と苦笑。「北海道を代表する美女として来たので、皆さんにいろいろ教えてあげたい」と語りつつ、「近くで見たら、なまらいい男だなぁ」と折茂武彦選手に語り掛けて笑いを誘った。

 屈強な選手たちに囲まれて「すごくいい気持ちです」と満面の笑みを浮かべたバービーが「この中で私が好きなのは誰でしょう?」とオリジナル・クイズを出題する一幕も。

 熱いまなざしを向けられた篠山竜青選手が「僕でしょ?」と尋ねると、バービーは「正解! 何で自分で当てちゃうの?」と返して照れ笑いを浮かべ、「結婚するなら篠山選手だけど、デートするならジェフ・ギブス選手」と語った。

 さらに会場では、篠山選手がバービーの持ちネタ「イエス! フォーリンラブ」に挑戦することに。最初は「ファンの人たちの前で?」と戸惑いを見せた篠山選手だったが、本番ではバービーと息の合ったギャグを披露した。

 ざわつく観客を前に、篠山選手は「ややウケですね?」と苦笑。バービーは「皆さん、温かい。いつものイベントだと誰も笑わないことが多いので」と喜んでいた。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます