あなたはどのタイプ? 心理学的「男女の恋愛傾向」6パターン

2016.9.3 10:30

人間の恋愛傾向は、主に6つに分類されるそうです。あなたはどのタイプに当てはまりますか?

カナダの社会学者ジョン・アラン・リ-によると、人間の恋愛傾向は主に6つのタイプに分類されるとのこと。

あなたは、どの恋愛傾向に当てはまりますか?

美を求める愛

愛には特別な価値があると思っているが、愛に依存することはなく独占欲や嫉妬はしないタイプ。男性に求める身体的な理想が明確なので、一目ぼれしやすい体質。

つまり、ルックスやスタイルで好意をもつ傾向があるそうです。

このタイプは自尊心が高く、自分の内面を隠さずオープンに人間関係を築くのが特徴。

大切な人のことは全て知っておきたいと恋に対する姿勢は貪欲ですが、自分に自信があるので依存したり嫉妬したり束縛したりすることはないようです。

遊びの恋

恋愛をゲーム感覚で楽しむことを大切にするタイプ。だから、恋人への執着心はありません。不倫や浮気に対する罪悪感も低く、複数の人と交際するのも平気。

誰か一人に的を絞って愛を注ぎはしないため、それぞれと距離を置いて付き合うのが特徴です。

ストライクゾーンが広く、いろんな人と様々な恋愛ができるのも特徴。

このタイプは自分を抑制する能力が低く、攻撃性が高いとのこと。社会や周りとの関わりに積極的で、好奇心が強い性質があるそうです。

とり憑かれた愛

恋人に独占してほしいと強く願うタイプ。いつも私だけを見ていてほしい、もっと愛情を注いでほしいと常に思っています。恋人が、ほかの異性と会話しただけでもストレスを感じるようです。

嫉妬心や独占欲が激しく、何度も愛情表現を求めるのが特徴。恋愛に不安を抱くと食生活が乱れたり、不眠やネガティブな感情に襲われたりします。

このタイプは高い自己防衛と攻撃的な内面も特徴的。また、不安障害の傾向があり、社会から認められたいという欲求が強く、不安・依存・葛藤の3つが心を支配しているそうです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント