(C)Benesse Corporation/しまじろう しまじろうコンサート 2019冬公演『サンタのくにの クリスマスレストラン』 (C)Benesse Corporation/しまじろう

ベネッセコーポレーションがファミリー向けに開催している「しまじろうコンサート」の2019冬公演『サンタのくにの クリスマスレストラン』が、北海道から九州までの全国22都市25会場で12月23日まで開催されている。

【チケット情報はこちら】

「しまじろうコンサート」の冬公演は、毎年クリスマスをテーマにした書き下ろしの物語で、アニメでも人気のキャラクター“しまじろう”たちと一緒にクリスマスソングを歌ったり、ゲームや手遊びにも参加して親子で楽しめる「観客参加型」のコンサートとなっている。今年のテーマは、「クリスマスレストラン」。サンタさんのために準備したごちそうの材料を、しまじろうのおともだちがつまみ食いをしてしまうというストーリー。あやまちを正直に伝える「勇気」、相手への「思いやり」、友だちや家族との「絆」など、親として子どもに伝えたいメッセージが物語の中にふんだんに込められている。子どもが大好きなゲームや手遊びなどを交え、おいしそうな食べ物、キラキラしたクリスマスらしい舞台演出。ひと足はやいクリスマスを満喫できる演出が満載だ。

コンサートでは、「ジングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」など、おなじみのクリスマスソングが多数登場し、観客もキャストたちと一緒に歌うことができる。「YouTubeしまじろうチャンネル公式」に登場曲の動画が公開されているので、事前に曲を覚えて臨むことができ、コンサートに行った後は思い出を振り返りながら何度も曲を楽しむことが可能だ。そして、コンサートの最後は「クリスマスパーティー」となり、しまじろうたちが踊りながら人気曲を次々と披露していき、会場は子どもから大人までの歌声と手拍子で会場は大いに盛り上がる。

「しまじろうコンサート」は物語や歌だけでなく、演出や会場の設備にも、乳幼児連れの親子が参加しやすく楽しめる工夫が凝らされている。ベビーカー置き場や授乳スペース、おむつ替えコーナーがそろい、公演中は小さな子どもが怖がらないように、場内の照明が明るめに設定されている。また、会場に設けられた記念撮影ができる「フォトスポット」は、コンサートの思い出づくりに撮影する親子で人気だ。コンサートショップでは、クリスマスプレゼントにもピッタリの、しまじろうのぬいぐるみや着せ替えセット、コンサートの曲を収録した絵本やDVDなど、しまじろうコンサート限定のグッズが多く用意されている。

ベネッセコーポレーションでは、この「しまじろうコンサート」のほか、英語の歌を楽しめる英語コンサートも今冬に開催している。

文:相川いずみ

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます