クリスマスに年越し、初詣と、彼氏がいる女性にとっては楽しい季節がやってきますが、なかには「今年も彼氏ができなくて、ひとりぼっち」という女性もいますよね。

冬のイベントまで、まだ時間は残されています。今回は、彼氏を作るためにしておきたいことを5つご紹介します。

「彼氏が欲しい!」そう思ったらしておきたいこととは?

1: 恋人のいない生活を楽しむ

意外かもしれませんが、素敵な男性に出会うには、今の生活を充実させることが大切です。

「ひとりは寂しい! ひとりは寂しい! どうしても恋人が欲しい!」と、すがりついてくるような女性に、男性は魅力を感じません。

「恋人がいない今も楽しいけど、恋人がいると、もっと楽しいかも」と、シングルの生活も楽しんでいると、自然と、周りに人が集まってきます。その中に、恋愛に発展する男性がいるかもしれません。

2: 恋愛マニュアルにハマらない

恋愛マニュアルを読み漁っても、それだけでは、いい恋愛ができるようになりません。

筆者にも経験がありますが、恋愛マニュアルを読んだ直後は、棚ぼた的に、新しい恋がやってくるような気持ちになりますが、実際は、マニュアルを読で具体的に行動しないと、状況は変わらないですよね。

恋愛マニュアルを読むと「わかる!」と思いますが、多くの人は読んで満足し、そこで終わっているのではないでしょうか。

恋愛マニュアルを読んで、書かれていることを試して、データを取り、分析する。ビジネスの世界で活用されるPDCAを、恋愛にも活かします。

この一連の作業をすると、自分自身の“恋愛で勝ちやすいパターン”がわかってくるので、彼氏ができる可能性が高まります。

筆者が出会ったある女性は、恋愛経験が一度もないのに、自分が見聞きした恋愛マニュアルを語り続けていました。

彼女は、ただの”恋愛マニュアル・オタク”です。実際に恋愛できないなら、マニュアルだけ知っていても意味がないですよね。

恋愛マニュアルを読むことにハマり、行動するのを忘れないようにしたいですね。

3: 習慣を変えてみる

いつも通る道、いつも乗る電車、いつも使うレストランなど、人それぞれに習慣があるものですが、その習慣を少し変えてみると、思わぬ出会いにつながる場合があります。

筆者も「普段なら、そんなことしないのに……」という行動がいくつも重なった結果、偶然出会った男性と付き合うことになった経験があります。振り返ってみると、その男性は筆者の中でも、運命的な男性になりました。

後にも書きますが、運命の相手は、求めて出会えるものではなく、後から振り返ったときに、運命だったとわかるものかもしれません。

「今の日常を続けても、出会いはなさそう」と感じている人は、小さな習慣から変えてみるのがおすすめ。