夏目漱石を演じた長谷川博己

 NHK土曜ドラマ「夏目漱石の妻」の試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、長谷川博己、黒島結菜、舘ひろしが出席した。

 この作品は、明治という激動の時代を駆け抜け、ともに成長していく夏目漱石夫妻の姿を、妻・鏡子の視点から、生き生きとユーモアを交えながら描くエンターテインメント・ホームドラマ。

 鏡子役に挑んだ尾野は、撮影を振り返り「けんかしたり仲直りしたり、いろんなことが台本上で起こるので(最初は)心配していたのですが、長谷川さんと芝居を交えてみるといつも楽しくて、せりふが覚えられないといった “苦”もありませんでした」とコメント。

 一方、漱石役の長谷川は、日本を代表する文豪の役とあり「初めはものすごくプレッシャーでした。脚本家の池端(俊策)先生に初めてお会いした時も、『目の前で見たらこんなに背が高いんだね』『夏目漱石はもっと低くてそれがコンプレックスだったんだよ』と言われ、まさかここから僕の配役が変わるんじゃないかな?と心配になるぐらいでした」と当初は不安もあったそう。

 それでも撮影が始まってからは「僕がどんな芝居をしても、尾野さんが受け応えてくれて、そのキャッチボールがとても楽しくて、いろんな不安も忘れてしまいました」と順調に撮影が進んだことを明かした。

 また、このドラマで描かれる鏡子は、大らかで自分の考えをすぐに口にするような女性だが、役作りについて尾野は「あまり難しくは考えておりませんでした。もう見たまま。夏目漱石という人が、怒っていたら怒っていたように、笑っていたら一緒に笑い…という感じで。この人を愛していけばいいんだ、この人に寄り添えばいいんだと何も考えずにやっておりました」とコメント。

 長谷川も、漱石の資料を読んだり、高校教師として赴任した熊本を事前に訪れるなど、役作りは入念に行ったが「現場で実際に鏡子を演じる尾野さんに会った時にそういうのを一切忘れて、“尾野鏡子”だと思ってやるような感覚でした」と言い「脚本も素晴らしいですけど、台本を土台に僕らが飛躍できたのは、(現場で)自由にやらせてもらえたからだと思う」と相手の呼吸を感じながら芝居を作っていったことを明かした。

 ドラマは、NHK総合で9月24日午後9時から毎週土曜日に放送(全4回)。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます