「エビータ」のブランドキャラクターを務める今井美樹

 カネボウ化粧品が発売したバラの形の泡洗顔「エビータ ビューティホイップソープ」のCM「洗顔に、バラ色のニュース」篇に、「エビータ」のブランドキャラクターを務める今井美樹が出演している。

 CMでは、数種類のバラが生い茂る庭を背に風を感じながら颯爽と立つ今井が登場し、「洗顔に、バラ色のニュースです」というナレーションとともにさまざまな年代の女性がバラの形の泡が出てくる驚きや楽しさとともに、泡の弾力や香り、洗顔後のうるおい感までを伝える。CM楽曲には歌手デビュー30周年を迎えた2015年に発売したオリジナルアルバム「Colour」の収録曲「Anniversary」が使用されている。

 商品は、ワンプッシュでバラの形の泡が出てくるエイジングケア洗顔料で、見た目も香りも楽しめることから世代を問わず幅広い年代で使えるとしてInstagramなどで話題に。そのほかにも、いま女性を中心に見た目を楽しむ“フォトジェニック”なフラワーモチーフのアイテムへの注目が集まっている。

 花の持つ色による色彩効果でリラックスできたり花の形状によるストレス軽減など、花を見ることで得られる効果もあり、中でも昔から美容で使用されてきたバラにはリラックス効果や美肌効果、ホルモンバランスを整える効果、老化防止効果といったさまざまな効果が見込める、女性にとっては“一粒で何度もおいしい”アイテムとなっている。

 CMは9月19日からオンエア。